癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/11/17 ~明日のTOEIC本番に向けてリスニング練習~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日から、サブタイトルをつけることにしました。なんだかんだ、記事の数が増えてきて「あのとき何を書いたんだっけ?」と思うことが増えたので。

 

話は変わりますが、昨日職場の若者に何の前触れもなく「英検1級持ってますか?」と聞かれました。内心、「なぜ受けようと思ってると分かったの?」と思いましたが、正直に「ないよ」と答えました。「あさってTOEIC受けるよ」と付け加えようと喉元まで出かかりましたが、多分質問した本人の関心はないだろうと思い直しやめました。それはさておき、第3回は受検しようと思っています。TOEIC受験票の写真を準備するときに、英検用のサイズも一緒に作ってしまいました。勉強を続けるとなると、年末の大掃除や新年の準備がおろそかになりそうですが、今年だけ、と思って頑張ります。

 

今日は、第2回練習テストのリスニングをやりました。今回は、マークシートに回答しながらです。これが案外難しい。マークシートに目をやって、問題用紙に戻るときに違うところに戻ってしまったことがあり、本当に焦りました。また、素早く塗りつぶすのも苦手です。私は、マークシート用の太い芯が出るシャーペンを持っているのですが、それでやっても時間がかかるので・・・。

肝心のテストの結果ですが、前回より上がりました。解いている間には、「やば、わかんない」と思ったことが何度もあったのですが、97問正解でした。これが明日も出ればいいなと思います。しかし、間違った3問をディクテーションして分かったのですが、1問全く聞き取れていませんでした。答の根拠になる文がディクテーションできてませんでした。恥ずかしいけど公表します。

 

We'd like you to ship us more sofas from the warehouse.(倉庫からもっとソファを送ってほしいのですが。)

が正しいのですが、私が書いたものは

We'd like to ship more surface from the warehouse.(倉庫からもっと船便送りたいのですが!?)*文法的に正しくない英文なので日本語も??です。

 

何しろ、shipが誰から誰なのか、全く逆になっています。これで正解するわけがありません。勘違いやケアレスミスより残念度が高いです。

 

ただ、明日が本番なので反省は後にします。スクリプトの英文と、英検のコンテンツブロックを音読して終わりにしました。

 

お読みいただきありがとうございました。