癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2018年12月2日(日)~ドジョウはさみしがり? 新しい仲間を迎えて~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、珍しく風がほとんどなく、落ち葉掃きがはかどりました。

 

午後、野菜の買い物に出かけたのですが、いつものスーパーではなく生産者が直接商品を持ち込むタイプのお店に行きました。(道の駅みたいなかんじのところです。)久しぶりに行ったので、ついついメダカエリアに足を運んでしまいました。しかも野菜を見る前に!

 

毎年、「今年は今日でもうメダカ買わない!」と何回も同じ決心をするわけですが、今日も買わない買わない、念じていたのに結局買ってしまいました。

買ったのはクロメダカ2ペア、合計4匹です。しばらく店舗に置いておかれたのでしょうか、ずいぶん体色が白くなっていました。名札シールがなければ、クロメダカとは分からない感じです。

とはいえ、今日は日曜日。たくさん袋が置いてあったので、ごく最近の入荷だったと想像しています。

 

ちなみに200円でした。お安いのも魅力です。いつ頃生まれたのか分かりませんが、元気になってくれるといいと思います。

 

この子たちをどこに、という話ですが、実は以前からドジョウのいる大きなプランターで育ててみたいと思っていました。理由は

1)環境がどうもいいらしい(アナカリスジャングル+ホテイアオイも生き生き)

   →放置飼育できるかな?

2)ドジョウが多分一人でさみしい?いずれにしても最近姿を見ません。

 

そういうわけで、プランターに入れて水合わせです。

私はいつも、

1)プラケースに移し洗濯ばさみで容器に固定ししばらく放置

2)20分おきくらいに水をすくって捨て、飼育水を少しずつ足す

を繰り返して水あわせとしています。(雑)

 

そして今日もそのようにしました。

そしたらですね!!!

初めての光景を目にしたのですよ!!!!

 

それは、初回の飼育水を足そうと思ったときのことです。プラケースはホテイアオイの上に乗せる感じで固定してあったのですが、プラケースのすぐ下に(=ホテイアオイの上に)ドジョウさんがいるではありませんか!

ドジョウにとっては、多分はじめて出会うメダカ。メダカにとっては、自分の下にいるので見えているのかどうか分かりませんが・・・。とにかく、メダカとドジョウが至近距離で遭遇していたのです。ドジョウ、どうして気づいたのか?ホントにさみしかったのか???

 

ただ、残念なことに、私も初めて見た光景だったので、まず「え、ひっかかっちゃったの!?」と不安に思って慌ててしまったのです。ホテイアオイをちょっと揺すったら泳いで逃げていってしまいました。写真をとっておけばよかった。

 

その後は何度見に行ってもドジョウの姿はなく。

 

また、いつか上に上がってくることを祈るばかりです。

 

お読みいただきありがとうございました。