癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 2019年4月8日 ~春がやってきて嫌なやつもやってきました~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、あれだけ暖かかったのに、今日はまた寒い日に戻ってしまいました。

 

とはいっても、春は春なので、お庭の様子も少しずつ変わってきました。

冬の間に、霜で枯れてしまったラベンダー。枯れてしまった葉や茎の部分は切っておいたのですが、新しく伸びてきたものも含め、だいぶ復活してきていました。

昨日の話ですが、花がだいぶ咲いてきたなぁと、うれしくなって寄ってみると茎の何本かが黒くなっています・・・

 

 

・・・

・・・うん、アブラムシですね。

 

きーっとなりそうな気持ちを抑えて、取り出すのは割り箸です。

こいつを使って、アブラムシを取り除きます。

そして、メダカたちのいる睡蓮鉢へ・・・

 

 

・・・寒いせいか、思ったより食いつきがよくないです。

 

でも、いい。

また見つけ次第、めだかさんたちにあげます。

 

 

もう一つ、なんとなくさみしいお話です。

去年の10月にミニバラの挿し木をしたのですが、8本挿したうち4本が根を出していました。

でも、挿し木のやり方ってあちこちに紹介されているのですが、うまく根が出た後にどうするかがよく分からなくて・・・

春先に植え替えをしたんですよね。

大丈夫かなと思って。

そのときに、発根を確認したのですが、赤玉土がぽろぽろしちゃって根元が崩れてしまったのですね。そのせいだと思うのですが、1本がホントにダメっぽいです。新しいちっちゃい葉がどんどん小さくなってきて、今日あたりはもうダメな感じです。

うーん。せっかく冬の寒さを乗り越えたのに、管理の失敗ですね。

 

挿し木の管理、もう一度お勉強が必要です。

 

お読みいただきありがとうございました。