癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~悲しい別れ~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

直球過ぎるタイトルでもう予想がつきそうな話ですが、隔離していたヒメダカ1匹が旅立ってしまいました。

 

隔離する前からそもそも元気がなかったのですが、昨日あたりはずっと底の方で動きませんでした。体も痩せ細っているので、難しいかなとは思っていたのですが、今朝確認したときにはもうダメでした。

体は、今までうちにいためだかさんたちには見たことがない状態になっていました。皮がむけている感じ(もちろん、めだかさんたちは皮じゃなくてうろこなんですけど、見た目的に)。

 

数日隔離していたとはいえ、もともと同じ袋に入っていたヒメダカたちもよく様子を見ないといけないのかな、と思います。

 

さて、ここからは別の話です。

最近気になるシジミ

昨日は全員砂にもぐってしまいました。(前回砂の上にいた子とおぼしきシジミが潜ってしまった写真です。)

f:id:medakarose:20190417211208p:plain

見づらいので、赤丸で囲ってみました。メダカたちも写っています。

 

また、昨日はドジョウも久々に見ることができました。うれしい~。

 

さらにさらに!

ドジョウと同じプランターにいるはずのクロメダカ

もう何ヶ月も姿を見ていなかったのですが、昨日の午後、だいぶ気温が上がっていたせいか、ひなたぼっこしていました。久しぶりでうれしい~!

 

そういうわけで、悲しいこととうれしいことがあった今日この頃です。

 

お読みいただきありがとうございました。