癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/11/06

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は一日雨でした。水やりと足し水がいらない

くらいの雨です。

 

TOEICの受験票が届きました。でも例の雨で

ぬれてしまっているので、内側までまだ読めて

いません。明日には読めるといいのですが。

いずれにせよ、無事届いて一安心です。

 

昨日に引き続き、車を運転中、シャドウイング

しています。ただ、今日は帰路で猛烈な眠気に

襲われてしまい、危ないので停車して10分ほど

仮眠しました。10分のタイマーをかける段階で

寝落ちするほど・・・。

だいぶ危ないですよね。

 

停車までの約20分ほどシャドウイングしました。

あそこまでの眠気の中で、どれだけ効果があったのか

若干疑問ではあります。

 

夜は公式問題集を解きます。Part6~7の10問強を

やってみました。比較的すいすい選べる問題でしたが

パーフェクトではありません。

 

その後は、シャドウイングした題材の音読です。

英検英作文用のコンテンツブロック、および例題です。

これまでに何度もシャドウイングしたものでしたが、

初めてスクリプトを見ました。聞き取れていなかった

部分がはっきりしてよかったと思います。

驚愕したのは、failureが聞き取れていなかったことです。

familyと聞こえていましたが、文脈的に「家族」はあり

得ないところだったので、正しい単語が分かって

よかったと思います。易しい単語が聞き取れてなかった

ことはよくないのですが。

 

明日からは別のコンテンツブロックのシャドウイング

しようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。