癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭 2018年11月29日 ~新しく買った消毒薬を使ってみました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暖かい一日でした。 最近仕事が忙しくて、ゆっくりできる事柄があまりないので、書ける内容も薄くなってしまいます。 今日は、ミニバラの消毒をしました。先日購入した新しい消毒薬です。…

めだかさん 2018年11月27日(火)

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日の日中は暖かかったですね。 朝、プラ睡蓮鉢2のメダカが頭を下にして固まっていたので、びっくりしました。うちでは、なぜか頭を下にしてお亡くなりになる子が多かったものですから。しかし…

英語学習 2018/11/25 ~英検に向けて語彙力強化 現状把握~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 資格取得に燃えている(かもしれない)今日この頃です。1月に英検を受けてみようと、数日前から「7日間完成英検予想問題ドリル」をもう一度(語彙問題のみ)解き直しています。2004年発行のもの…

お庭 2018年11月25日 ~おとといの庭仕事 補足~

こんにちは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日の記事は昨日の補足になります。 新しく植えたチューリップはハッピーアップスターと言います。紫のパンジーの後ろから芽が伸びるように植えてみました。 ラベンダーはレースラベンダーと書…

お庭 2018年11月24日 ~ホントは昨日の庭仕事 & 目の保養(@A氏のお庭+ギャラリ-)~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日と打って変わって、静かな暖かい一日でした。 タイトルにもあるように、今日の記事は昨日の出来事をまとめています。 妄想ガーデンは着々と構想アイディアが出てきて、形ができてきたところ…

めだかさん 2018年11月23日(金)~さよなら睡蓮鉢2 & グリーンウォーターができてきた~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 休日の今日、やはり風が冷たい一日でした。 時間があるときは、アオミドロを取り除きます。以前も書きましたが、糸状のものが出ている容器と、トロトロの容器とあります。メダカさんたちの状態は…

妄想ガーデン ~ミニバラの鉢を増やしました & バラのつぼみが開きました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、一日中だいぶひんやりとしていました。そのせいでしょう、メダカさんたちは活発さにかけていました。 ここ二日ほど、バタバタしていて水やりが不十分だったので、今日はよく観察しながら…

英語学習 2018/11/21 ~コンテンツブロックのお話②~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 朝晩かなり冷え込むようになりました。お風邪など、召しませぬよう・・・。 さて、前回はコンテンツブロックに出会ったおかげで、どういった観点から述べていけば良いのか、そのストックが少しずつ…

英語学習 2018/11/19 ~英検対策 コンテンツブロックのお話①~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 TOEICが終わり、この後は英検の勉強にシフトかなぁと思っています。ただ、SWの申し込み特典もちょっと気になっています。 今日は、車を運転しながらコンテンツブロックのシャドウイングをしまし…

妄想ガーデン ~お庭改造計画 プロローグにもならない~ それからいただいたバラの写真

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 ミニバラの鉢のみでは、バラの日誌は難しいですね。 新しく「妄想ガーデン」のカテゴリーを作ってみました。 以前にも触れたことがあるかもしれませんが、我が家はもともと父の畑だったところで…

英語学習 2018/11/18 ~TOEIC本番 撃沈な感じ~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日はTOEIC本番ということで、朝からリラックスを心がけました。(まず寝坊しました!)午前中も根詰めて勉強せず、忘れ物をしないようにということと、温度調節ができる服装でということを考え…

英語学習 2018/11/17 ~明日のTOEIC本番に向けてリスニング練習~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日から、サブタイトルをつけることにしました。なんだかんだ、記事の数が増えてきて「あのとき何を書いたんだっけ?」と思うことが増えたので。 話は変わりますが、昨日職場の若者に何の前触れ…

お庭 2018年11月15日

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 だいぶ気温が下がってきました。こちらの日照時間は割と長いです。風がなければ比較的暖かく過ごしやすいのですが、日陰はかなり寒くなってきました。 今日の庭仕事、といっていますがそこまでの…

英語学習 2018/11/14

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今度の日曜日がTOEIC本番なので、どうしても英語の話が多くなってしまいます。 12日から公式問題集第2回目の筆記試験を解いていました。細切れの時間しかとれず、3日もかかってしまったうえ、復…

めだかさん 2018年11月13日(火)

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日ははっきりしないお天気でした。一日中、なんとなく気ぜわしく過ごしてしまいました。そんな中でも、睡蓮鉢を覗くのは楽し~い。 人なつこい(?エサの気配に敏感、ともいうかもしれません)…

英語学習 2018/11/11

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は時間があったので、あれもこれもしようと考えているうちに一日が終わってしまいました。もっと正確に言うと、普段なかなかできない家事や仕事の準備をしていました。 英語の勉強はこれから…

お庭 2018年11月11日

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 メダカとバラが中心のはずのこのブログですが、最近、バラのお話が全然ないのは、バラが咲いていないからです。というより、うちにはバラ自体ほとんどありません。今のところ、ミニバラの鉢が二…

めだかさん 2018年11月10日(土)

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は天気予報の通り、とても暖かな一日でした。 メダカさんたちのお世話もはかどる、と思いきや、 家族の用事で外出してたので通常のえさやりのみでした。 暖かかったので、だいぶ活性が高く、…

英語学習 2018/11/10

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は暖かい一日でした。しかし、このあたりは 大変風の強い地域でして、外にいると寒いくらい でした。 先日までTOEICで盛り上がっていたのですが、 元々は英検をとりたい!という気持ちの方が…

めだかさん 2018年11月8日(木)

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 相変わらず落ち葉についたスネール潰しに 励んでおります。まだ小さいのが救いです。 今日は、うちの容器の紹介をしたいと思います。 1)陶器の睡蓮鉢 1&2 一番最初に始めた容器です。 どちらも…

めだかさん 2018年11月7日(水)

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 落ち葉を入れてしばらく経ちますが、タニシや ミナミヌマエビはなんだか元気です。 メダカさんたちは、特に変わりないように見えます。 そしてやっぱりスネール。 その後、爆誕はしてませんが、…

英語学習 2018/11/07

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日もTOEICの学習をしました。 昨日の記事に「シャドウイングする」と 書きましたが、まとまった時間がとれたので 今日は公式問題集のリスニング問題を解くことに 変更しました。 問題形式を確…

英語学習 2018/11/06

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は一日雨でした。水やりと足し水がいらない くらいの雨です。 TOEICの受験票が届きました。でも例の雨で ぬれてしまっているので、内側までまだ読めて いません。明日には読めるといいのです…

英語学習 2018/11/06

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は一日雨でした。水やりと足し水がいらない くらいの雨です。 TOEICの受験票が届きました。でも例の雨で ぬれてしまっているので、内側までまだ読めて いません。明日には読めるといいのです…

英語学習 2018/11/05

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、TOEICを申し込み済みであると お話ししました。スパートをかけるとも。 そういうわけで今日は、久しぶりに 公式問題集を開きました。ノートを見たら、 前回の学習は9月30日でした。 ずいぶ…

英語学習 2018/11/04

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 ブログタイトルに「英語」とあるのに、 ほとんど触れたことがありませんでした。 今日こそ。 一つ宣言をします。 18日(日)にTOEICを受けます! 実は20年程前に一度受けたことがあります。 形式…

めだかさん 2018年11月4日(日)

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日のスネール話のつづきです。泣。 今日になって爆誕プランターを覗いたところ、 また見つけてしまいました。 大きいのもいました。 すぐに落ち葉ごと拾って掻き落とします。 数が多いので、潰…

めだかさん 2018年11月3日(土)

こんばんは。medakaroseです。 今日は文化の日なんですね。 特に文化的なことはなく、一日が終わりました。 風のない暖かい一日でしたので、メダカの お世話も楽しくできました。 今日はまた落ち葉を拾って入れました。 それはそれで全然問題のないことなの…

お庭 2018年11月2日

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 先日、水やり中に大きく動いてしまった カルス付きの茎・・・ 残念な結果になりそうな気配です。 あ、ミニバラの挿し木の話です。 今日は、少しバラから離れたお話です。 数年前に花壇に植えたカサ…

めだかさん 2018年11月1日(木)

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 朝晩、だいぶ冷え込むようになりました。 こちらは日当たりはよいのですが、北風の 大変強い地域です。風が吹くと体感温度が ぐっと下がります。 メダカたちも寒いだろうと、少しずつ冬越し 準備…