癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 2018年11月11日

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

メダカとバラが中心のはずのこのブログですが、最近、バラのお話が全然ないのは、バラが咲いていないからです。というより、うちにはバラ自体ほとんどありません。今のところ、ミニバラの鉢が二つ、および挿し木をして発根を待っているのがあるだけです。お庭をバラ園のようにしたい気持ちもありますが、我が家の庭は実は「庭」ではなく、父の畑なので、勝手にいろいろ植えるわけにいかない、という事情があります。

 

数年かけて、ミニバラを増やして、父を説得できればと思っています。

 

さて、今日は三日ぶりに落ち葉掃きをしました。このあたりは風が大変強く、うちに飛んでくる落ち葉もあれば、うちから飛んでいく落ち葉もあるはずです。周りにご迷惑にならないように、家の周辺を掃きました。

 

ミニバラの挿し木ですが、10月8日に挿しました。その後、どんどん葉が落ちてしまってヒヤヒヤしていましたが、最近小さい新しい葉っぱの出ているものも見かけます。ちゃんと水を吸っているということだと思います。根っこはどのくらいになっているのか、楽しみです。

 

このところ、お天気が安定していないせいか、チューリップが発芽し始めています。特に、ミックスとして売られていたもの。10個セットで「リトルビューティー、サクサティリス、タルダ」とありました。どれがどれだか分からないのですが円形の鉢に

   ☆     ●

◆    ☆     ●

 ◆     ☆     ●

   ◆     ☆

 

こんな感じで植え付けました。4つ芽が出ているので上の模式図だと☆の球根でしょう。しかし、それがどれなのかが分からないです。

  
春が楽しみです。

お読みいただきありがとうございました。