癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 寒波の勢いが止まりません。皆様のお住まいの地域はいかがですか。こちらは二日連続睡蓮鉢が凍ってしまっています。今現在(21:30)気温は1℃のようです。 氷は昼間には溶けますが、温度差があると…

めだかさん 2018年12月27日(木) ~元気に泳ぐ今年生まれさんたち~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 明日から寒波が来るそうですが、今日も十分寒いです。 そんな中でも、今年生まれのメダカたちは割と元気に泳いでいます。昼間の暖かい時間帯には特に元気です。今日は、上から覗いていたらふわー…

英語学習 2018/12/23 ~語彙学習の繰り返しを増やしました & 自作カードの例文(!)~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は寒波がきてるということで大変寒い一日でした。それ以上に、師走と言うこともあり、毎日気ぜわしく更新が滞ってしまいました。 最近は、もっぱら英検の学習をしています。特に、課題山積の…

英語学習 2018/12/18 ~TOEICの結果が帰ってきました レビューを英検学習に生かそう~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝からなんとなくそわそわしていました。なぜなら、TOEICの結果の日だったのです。手帳にざっくり「TOEIC結果」とのみ、メモ。発送される日なのか、到着する日なのか、はっきり覚えていま…

英語学習 2018/12/18 ~TOEICの結果が帰ってきました レビューを英検学習に生かそう~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝からなんとなくそわそわしていました。なぜなら、TOEICの結果の日だったのです。手帳にざっくり「TOEIC結果」とのみ、メモ。発送される日なのか、到着する日なのか、はっきり覚えていま…

お庭 2018年12月16日 ~ミニバラの植え替えをしました & 割引苗に悩む~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 ぐっと冷え込みが強くなりました。メダカの容器に氷が張っています。しかし、日中は比較的日が出て暖かいので、今日は少し作業をしました。 まずは、すかしユリの球根を植えました。これは、近所…

めだかさん 2018年12月14日(金) ~寒くても水面にあがってくるのね!? それからメダカの起源の研究~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 毎日寒い日が続いています。メダカたちは隠れてしまってあまり姿を見ることができません。これから、なんとなくつまらないシーズンに入っていきます・・・。 ところで、先日雪の予報がありました。…

英語学習 2018/12/11 ~英検の申し込みをしました インプット頑張るぞ~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとっても寒いです。職場で、誰とすれ違っても「寒いですね~」と挨拶していました。本当に寒い。今晩、雪の予報もあり今からドキドキしています。 さて、昨日インターネットで英検の申し込…

英語学習 2018/12/09 ~私の右手が腱鞘炎のようになっている理由~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 だいぶ冬らしい天候が続いています。今までが暖かすぎたのでしょう。気づいたら12月、という感じでしたので慌ててスタッドレスの履き替えをしました。(もちろん、やってもらったのですが) さて…

めだかさん 2018年12月6日(木)~ ”クロ”メダカに戻ってくれました ~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 連日バタバタしていて久しぶりの投稿になります。 今日は、朝から寒い一日でした。霧雨のような空模様で、時々やみましたが、気温は低いままでした。こういう日はえさやりをためらってしまいます…

英語学習 2018/12/03 ~語彙学習は繰り返しが大切で、むしろそれしかない~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 英語の話を最近書いていないなぁと思います。何もしていないわけではないのですが、今ひとつ書きたくなる話がなくて、今まできてしまいました。 何しろ、英検に向けて苦手な語彙学習をしているだ…

めだかさん 2018年12月2日(日)~ドジョウはさみしがり? 新しい仲間を迎えて~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、珍しく風がほとんどなく、落ち葉掃きがはかどりました。 午後、野菜の買い物に出かけたのですが、いつものスーパーではなく生産者が直接商品を持ち込むタイプのお店に行きました。(道の…

めだかさん 2018年12月1日(土)~プラ睡蓮鉢のメダカさんたちの様子 大人です~

こんにちは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暖かい一日でした。どうしても風が強く、午前中に落ち葉掃きをしたのにもうすでにたくさん葉っぱが落ちています。 やっとゆっくり時間がとれたので、メダカさんたちを見る時間ができました…