癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかさん ~雨の日はリセット日和~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、朝から雨だったのですが、懸案だった軽量睡蓮鉢1号のリセット作業を始めました。 なぜこの睡蓮鉢のリセット、ということですが、メダカの姿がなくなってしまったことが一番の理由です。…

英語学習 ~シンプルな文の音読が効く~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 最近、停滞気味の英語学習です。あまりにもだらだらしていたため、音読も下手になってきました。まずいです! そこで、しばらく前に見つけたこの本をここ数日音読しています。 この本は、タイト…

英語学習 ~便利な非制限用法 一番のおススメではないらしい~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 最近だらだらしています。 特に、英語学習については大変にだらだらしています。 毎日続けているのは1つです。 オンライン英語学習講座のFruitful English。こちらの朝カフェというもの。朝の4時…

めだかさん ~何が悪いのか~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 少し忙しかったのと、ちょっとショックなことがあって更新が滞ってしまいました。 まぁ、タイトルを見ていただければ「めだかに何かあったのね」と推測いただけると思います。 今回はシロメダカ…

めだかさん ~一つの睡蓮鉢でメダカが減っています~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 最近また心配なことが出てきました。 軽量睡蓮鉢1号です。 ここには、今年生まれた子たちを放したのですが、最近姿が見えません。 正確に言うと、数日前には姿が見えました。 そのとき「数が減っ…

お庭 ~グリーンランドは難しい~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 雨が多いので、バラの水やりに頭を悩ませています。 特に、グリーンランド。これはミニバラなんですが、買ってきたときからうどんこ病チックで、花付きも悪いです。消毒をまめに行って様子を見て…

めだかさん ~まだまだメダカの移動中~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日・今日と雨が降らず、洗濯や掃除がはかどりました。 同時に、メダカの移動もはかどって?います。 新しく立ち上げた発泡スチロールが、昨日でちょうど2週間になったくらいでしたので、ミック…

お庭 ~草むしりの話~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日も過ごしやすい一日でした。 連日の雨と日差しで雑草がひどいことになっています。 春先から、コツコツ手作業で抜いてきましたが、ほんの数日であっという間に無残な光景になってしまいます…

めだかさん ~メダカの移動が進んでいます~

medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨が久しぶりに上がったので、外の作業がしやすかったです。 先日、稚魚の移動をしていることを書きました。 medakarose.hatenablog.com 上ではあまり詳しく書いていませんでしたが、プラケースに移動…

英語学習 ~英検1級を解いています~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 梅雨寒ですね。しまった長袖がまた復活する勢いです。 先日、英検1級の問題で地球の年齢が間違っていた、という報道がありました。そこで初めて「あ!もう第1回あったんだ」と思って、早速問題を…

お庭 ~パパメイアン(仮)~

こんにちは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 梅雨空です。 他のバラに大きく遅れてパパメイアンがつぼみをつけてきた、と書いたと思います。 ただ、私の想像より小さなつぼみで、色も白っぽくて「?」という感じでいたのですが、先日驚きの…

お庭 ~エルコラノが咲きました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 梅雨入りしました。今日は一日中雨です。涼しくてよいのですが、洗濯物が・・・。今日はコインランドリーに行きました。 さて、12月に植えたすかしユリのエルコラノが咲きました。植え付けの記事は…

めだかさん ~稚魚の移動 終わった水槽とこれからのもの~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 ミズミミズの出ていたプラケースですくすく育っていた稚魚たちの移動が終わりました。大変だった!(あと、気持ち悪かった) それから、小さい容器で育てていた稚魚たちをもう少し大きなプラケー…

英語学習 ~オンラインのライティングサービス~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 低迷気味の英語学習について、久しぶりに書きたいと思います。 英検1級が大きな目標だったので、受かってしまったら気が抜けてしまいました。 「もう少し、ビジネスイングリッシュをやってみよう…

めだかさん ~飼育場所の確保のために少しずつメダカを移動しています~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 心配していたシロメダカの稚魚ですが、昨日・今日と落ちることなく元気です。よかった!別の容器で孵化を待っていた卵たちもそろそろ孵ってきて、透明の元気な子たちが泳いでいます。 ミズミミズ…

お庭 ~パパメイアンのつぼみ~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 ずいぶん前にパパメイアンの苗?をいただいて、そのまま畑の土などを入れて植え付けたのですが、ずーっと変化がなくてさみしい思いをしていました。休眠挿しも失敗してしまいましたし。 それが、…

めだかさん ~ヒメダカの過抱卵解消しました&稚魚たちの様子~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 心配していた過抱卵気味のヒメダカたちですが、シロメダカのオスたちが頑張ってくれたようです。すっかりおなか周りがスリムになりました。 一安心です。 この子たちは、発泡スチロールに戻そう…