癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習 2019/03/30 ~英検 表彰式の話~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 暴風がおさまったと思ったら、今日は冬に戻ったかのような寒い一日でした。 さて、昨日の話なのですが、英検の表彰式に行ってきました。 英検を頑張っている個人と団体を表彰する制度がある(英…

めだかさん 2019年3月28日(木) ~軽量睡蓮鉢の生き物たちとドジョウ~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 連日、ひどい風が吹いています。花粉が付いてしまいそうなのと、洗濯物が飛んでしまいそうなのと、2つの理由で最近はコインランドリーにいって乾燥をしています。 さて、先日リセット作業につい…

めだかさん 2019年3月25日(月) ~リセット作業の進捗状況 軽量睡蓮鉢~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 睡蓮鉢のリセット作業を進めています。 今日までに、発泡スチロール1つと軽量睡蓮鉢2つが大体終わりました。メダカさんの数が減ってしまっていたので、今度は1つの睡蓮鉢に一緒にしようと思って…

英語学習 2019/3/23 ~英検1級1次試験対策 その4 リスニング問題~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 寒の戻り。 何度この言葉を聞いたことでしょう。本当にびっくりするほど寒い一日でした。真冬の格好で出かけるくらい。 屋内では暑くなってしまうのですが、外は本当に寒かったです。 今日は、英…

めだかさん 2019/03/22 ~リセット準備 まだゴミ拾い~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、まるで台風のような強風の一日でした。車の運転中、風にあおられて怖い思いをしました。 昨日は、穏やかで暖かかったのに。 穏やかな日だったので昨日は、少し作業をしました。水槽の中…

英語学習 2019/3/19 ~英検1級1次試験対策 その3 長文問題~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、長文問題対策についてお話しします。 ずっと前に「予想問題ドリル」を買って勉強し始めた頃、長文に苦労した記憶があります。語句も構文も難しい。選択肢の英文もなんだかややこしい。 7…

めだかさん 2019年3月17日(日) ~昨日落ち葉を取り除きました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 だいぶ暖かくなってきたので、そろそろメダカさんの住まいのリセットが近づいてきたかな、と思います。 急に環境が変わるのもよくないかと思い、少しずつ取り組むことにしました。 まず、冬越し…

英語学習 2019/3/11 ~英検1級1次試験対策 その2 ライティング③「本番での方針」~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 数日空いてしまいましたが、今日は一次対策ライティングの最後になります。 対策というより、当日の取り組み方といった方が正確かもしれません。(というか、当日の思い出?) どれだけ準備して…

お庭 2019年3月13日 ~植え替え後の様子 パパメイアンとミニバラ~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 暖かくなって、桜がちらほら咲いてきています。いい季節がやってきました。 A氏からいただいたパパメイアン。根に力がない、ということで水やりを控えたらおとといの雨です。なので、昨日はやら…

英語学習 2019/03/12 ~英検ご報告~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 河津桜が葉桜になりかけていました!まだ3月なのに、早いですね。 最近、めっきり英語ブログになってきてしまっています。たまにはバラやメダカの話をしたいのですが、今日はご報告があるためや…

英語学習 2019/3/11 ~英検1級1次試験対策 その2 ライティング②「背景知識を増やす方法」~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日はあいにくの雨でした。明日からの花粉がすでに怖いです。 今回もライティングの話です。 前回書いたように、「完全制覇」のコンテンツブロックとモデルエッセイのシャドウイングを繰り返す…

英語学習 2019/3/10 ~英検1級1次試験対策 その2 ライティング①「参考書は1冊でよい」~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 暖かくなってきて、桜のつぼみが膨らんできました。近くの河津桜はもう咲いていますね!濃い目のピンクで、人目を惹きます。 今日は引き続き、英検の一次対策についてお話しようと思います。今日…

英語学習 2019/3/8 ~英検1級1次試験対策 その1 語彙問題~

こんにちは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、英検1級の一次試験について自分の勉強法を書いてみたいと思います。(ずいぶん時間が経ってしまっていますが・・・) 第1弾は、語彙問題です。 実は、ずっと語彙学習が嫌いで、大学受験の時…

お庭 2019年3月8日 ~植え替えしました&水やりは難しい~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は不安定なお天気でした。洗濯物が乾かないと思ってコインランドリーに行ったくらいです。 さて、今日は久々に庭仕事をしました。 1)アンジェラを鉢に植える 2)ミニバラを鉢に植える 3)挿…

英語学習 2019/03/04 ~英検1級の二次を受けてきました 内容と反省~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 久しぶりの更新です。一応、英検二次に向けて集中していた(つもりな)ので、記事のネタはあっても時間を割けませんでした。 今日はたくさん書きます。 昨日の冷たい雨の中、電車を乗り継ぎ英検…