癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 2019年3月8日 ~植え替えしました&水やりは難しい~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は不安定なお天気でした。洗濯物が乾かないと思ってコインランドリーに行ったくらいです。

 

さて、今日は久々に庭仕事をしました。

1)アンジェラを鉢に植える

2)ミニバラを鉢に植える

3)挿し木のミニバラを鉢に植える

 

1と2は、先日購入した苗のことです。アンジェラは元気なのですが、ミニバラの葉っぱの状態があまりよくないなぁと思ってしばらく様子を見ていました。今日は時間があったので、少し大きめの鉢に植え替えました。

今から約2週間すると、肥料を置くのにちょうどいいかな、というのと、別のミニバラたちの肥料を置く時期とちょうど重なって、自分が覚えやすいかも、という計算も少し働いています。

 

ところで、挿し木のミニバラの件ですが・・・。秋に挿して、今までずっとビクビクしながら様子を見ていました。小さい葉っぱも出てきているので、もうさすがに大丈夫だと思って植え替えをしようと決めました。

ちなみに8本挿して、4本生きてる感じです。やや大きめの鉢にうまく移せばいいかなと思って始めましたが、案外難しく根に負担がかかってしまった気がします。(何分、初めてなのもので、どのくらいだめなのか分かりません)

心配です。

 

実は、もう一つ話題があります。

師匠のA氏からいただいたパパメイアン。2週間くらい経ちますが、あまり変化がないので、写真を撮ってアドバイスをもらいました。どうやら、水やりが過ぎて根に力がないのだそうです。3月になってから、すぐ土が乾いてしまうので頻繁に水やりしていました。難しいものです。

 

お読みいただきありがとうございました。