癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 2018年11月15日

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

だいぶ気温が下がってきました。こちらの日照時間は割と長いです。風がなければ比較的暖かく過ごしやすいのですが、日陰はかなり寒くなってきました。

 

今日の庭仕事、といっていますがそこまでの内容はないです。時間が足りず、仕事らしい仕事はせず、水やりと観察です。

 

まずはミニバラ。今更ですが、「フォーエバーローズ モスクワフォーエバー」と名札に書いてあるのに気づきました。今までは「赤いミニバラ」と呼んでいましたが、ちゃんと名前があったのですね。苗を買った時点でもう花の季節は終わりだと判断してしまい、どんどん剪定してそれを挿し木にしたのですが、ちょっと早かったようです。というのも、苗の方の葉が買ったときよりずっとたくさん出ているのです。挿し木、第2弾か!?

 

もう一つのピンクのミニバラの苗。こちらには「フォーエバーローズ」としか書いてないです。こちらは一つだけ花が咲いています。モスクワと同時に挿し木に挑戦してみようかしら。

 

水やりの後消毒をしました。消毒は週に1度で、マイローズスプレーのみです。4~5種類くらいを順番に使っておかないと、耐性ができてしまうと聞いていますので、そのうち別の種類を買わないと。

 

ほかのプランターの紹介もします。まずはチューリップ。ミックスの鉢と「 ジュディスレイター」という種類の鉢の2つがあります。ミックスのうち、4つ発芽していますが、今日はジュディスレイターも2つほど顔を出していました。大丈夫なのか?

次はユリ。庭に植えていたのがどんどん増えてしまって、管理が大変になりそうだったので、夏の間にプランターに分けました。丸い鉢5つ、深い長方形のプランター2つです。長方形の方には2つずつ植えました。そのうちのやっぱり何本かが出てますね。長方形の方が元気が良くて、結構しっかりした葉が出ています。これから寒くなるのに大丈夫なのでしょうか?

 

お読みいただきありがとうございました。