癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭 ~水やりと咲き終わった花の管理~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、早起きして水やりをすると書きました。5時でしたが、目覚ましをセットし忘れ、結局5時半に起きました。かなり眠かったのですが、頑張ると言ったからには!と思って起きました。 活性剤を入…

お庭 ~バラの花がら摘みをしています~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は本当に過ごしやすい、いい一日でした。 師匠のA氏のバラ園を訪問してきました。 全部手作りのバラ園です。いくつかあるアーチのバラが満開で、本当に美しく、うっとりしてみてきました。 …

めだかさん ~ヒメダカの過抱卵を解消させたい~

こんばんは。です。 ご訪問ありがとうございます。 今日は涼しかったので、いろいろやる気が出そうな一日でした。私はウダウダと過ごしてしまいましたが。 まん丸ヒメダカ3匹をシロメダカの鉢に移動しました。すでに過抱卵の2匹はバケツに移してあります。 …

めだかさん ~過抱卵がとりあえずおさまりました & 場所の確保が大変~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 五月とは思えない暑さが続きましたが、今日はいくらか涼しかったですね。 卵が産めずに、おなかをパンパンにしていたクロメダカ。昨日の朝、もりもり卵をつけて泳いでいたのを確認して、やっと一…

めだかさん ~体型の話がしたくなった理由~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、メダカのオス・メスの話から体型の話を書きました。なぜ体型が気になるか、ということですが、実は大変なことを発見してしまったのです。 ドジョウと一緒にいるクロメダカ。ずいぶん大きく…

めだかさん ~オスとメスの見分け方?~

5月24日訂正・追記しました。 こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、メダカのオスとメスの見分け方はご存じですよね。一番わかりやすいのが尻ビレで、これが大きく平行四辺形のような形をしているのがオスです。交尾の時…

英語学習 ~英検二次試験本番でできる簡単なアイディア~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 5月中旬ですが、このところ過ごしやすい気温が続いています。例年だと、日中は30℃を越えるような日があったと思うのですが、今年は快適です。 さて、久しぶりに英語関係の記事を書こうと思います…

めだかさん 〜卵が孵り始めています〜

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今年はじめて卵をとってから約2週間。そろそろ、稚魚がいるはず、と思ってのぞくといました! ミックスメダカの方は4匹。シロメダカの方は1匹。 ずいぶんいきのいい子達です。 水がグリーンウォー…

めだかさん ~悲しいことがなぜか続く~

こんばんは。です。 ご訪問ありがとうございます。 今日は天気が悪かったので、水やりは必要ないなぁと思いながら外へ出ました。気温が低いとメダカの活性も悪いしなぁ・・・などと思って覗いてみると がーん。 がーん。 最近悲しいことが多いのはなぜでしょう…

お庭 〜アンジェラが咲きました〜

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 タイトル通り、なんのひねりもありません。 アンジェラが咲きました!やった。 まだ一輪だけですが、ツボミもついていますし先が楽しみでたまらない、という気分です。 画像は何故か回転してます…

お庭 〜草むしりに終わりなし〜

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 お天気がよくなって、外に出るのが楽しい毎日です。 秋に投げ売りされてたミニバラを買ったのですが、ついに開花しました! 心躍る思いです。 しかし、画像にも写っていますが、雑草が大変なことになっています。 …

めだかさん 〜卵がとれました〜

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 家を1週間ほどあけていましたが、昨日帰ってきました。 途中、記事を書こうと思っていても、なかなかじっくり取り組めずにいました。 帰宅したので、挽回しなくては! さて。 タイトル通りです。…