癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~女子部形成?~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

しばらくの間、戸外が暑すぎて、めだかさんの観察が滞っていました。

先日、久しぶりに覗いて見ると・・・

 

 

ちなみに、覗いたのは荒木田土の入っているところです。こちらには、ヒメダカ5匹を移動してあったのですが、いつの間にか4匹になっています。

数が減ってしまうのは、さみしいことですが、ある程度は仕方ないと思っています。元気ならうれしいな、と思って覗いて見ました。

 

それがですね。

全員まるまると太って、それはうれしいことなのですが、若干「過抱卵か?」という感じなんですね。

女子部か?

 

 

理由が分からないのですが、うちでは複数匹いても、どうも女子ばかりになる傾向があります。他の水槽(?)でも似たことがありましたから。

 

そんな訳で、男子を!と思うのですが、とりあえずは10匹で売っていたヒメダカを購入してきました。まだ、雌雄の判別はできていませんが。(多分、これからもしないです)

 

どんな感じになっていくのか、また夢想しています。

 

お読みいただきありがとうございました。