癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~メダカの移動が進んでいます~

medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は雨が久しぶりに上がったので、外の作業がしやすかったです。

 

先日、稚魚の移動をしていることを書きました。

 

medakarose.hatenablog.com

 

上ではあまり詳しく書いていませんでしたが、プラケースに移動したのはシロメダカの稚魚と、ミックスの稚魚です。自分たちで元の容器からプラケースに泳ぎ出て、今は元気にしています。

 

それから、過抱卵だったヒメダカ。

 

medakarose.hatenablog.com

 

この子たちも、元にいた発泡スチロールに戻しました。シロメダカだけの水槽は、以前の様子に戻っただけなのですが、なんだかさみしくなってしまいました。紅白の色合いが結構きれいだったのだな、と改めて感じました。

 

後は、この子たちの兄弟?のヒメダカをプランターから、荒木田土のプランターに移動しようかなと思っています。こちらは、ヒドジョウが住んでいるのですが、容器が大きいのでメダカも一緒でいいかなと。

今日、そのプランターを見たら、アナカリスジャングルがひどくなっていました。ほとんど枯れた状態で、先端の方に緑の新しいアナカリスが出ていました。ジャングルみたいに生い茂っているので、抜け出せなくなる子が出るとまずいと思います。

少し剪定をしてみましたが、もう少しきれいにしないとメダカは移せないと思いました。

 

ヒメダカが今いるプランターには、ヒメダカの稚魚を放して育てようと思います。こちらの方が場所的に便利なので、まめに世話ができると思っています。

 

構想が楽しい今日この頃です。

 

お読みいただきありがとうございました。