癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 ~英検1級を解いています~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

梅雨寒ですね。しまった長袖がまた復活する勢いです。

 

先日、英検1級の問題で地球の年齢が間違っていた、という報道がありました。そこで初めて「あ!もう第1回あったんだ」と思って、早速問題をダウンロードしました。じっくり解く時間がないので、ストップウォッチで時間を計りながら、少しずつやっています。

 

昨日・今日とかけてリーディングパートが終わりました。

結果は・・・

 

 

 

 

なんと!

 

語彙問題 16/25  64%

長文(空所補充) 6/6 100%

長文(内容一致) 5/7 71%

 

相変わらず語彙がひどいですね。

受験したとき、いつになくできた感触があって実際正答率も高かったのですが、他の過去問や問題集では大体16~17くらいだったんですね。時間が経っても、同じような感じで、こちらが実力なのかなぁと思います。

一ついいわけをするなら、語彙の学習は数ヶ月全然していないってことくらいですね。

 

空所補充はいつも得意なのですが、今回はあまり自信がない問題もありました。問題文を読んでいて、「なんかよくわかんないなぁ」と感じたところも多かったです。内容一致はいつも通りかなぁ。

 

明日以降、早いうちにライティングとリスニングに手をつけなければと思います。

 

 

さて、話は変わりますが・・・

知らない単語に頻繁に出会うのですが、今朝はdoggedという単語に出会いました。「犬られて?」「いやまさか」と脳内会話。

 

すぐに辞書を引くと「がんこな・根気強い」しかも発音はwickedやnakedのように、ed部分が[-id]なんですね。へぇーと感心していると。

 

と。

 

 

 

 

学習レベル:1 中学以上の水準 英検3級以上合格に覚えておきたい単語

 

などとあるではありませんか。

 

 

えぇぇぇー。

 

 

一つ利口になってよかった、などと安心している場合ではありませんでした!

はぁびっくりした。

 

もっと精進しなくてはいけません。

 

お読みいただきありがとうございました。