癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2019/1/30 ~英検の答え合わせをしました~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

英検の解答速報が月曜に発表になりました。勘違いをしていて、12時過ぎにアクセスして「????」となりました。(発表は13時でしたね。)

13時にドキドキしながらもう一度アクセスし、すかさず答え合わせを始めました。(語彙問題については、試験当日に復習(学習)をかねて調べたので、大体予想はついていたのですが、正しく採点できていました。

正直、今までで一番取れました!2択まで絞って、残った選択肢の両方とも「?」という問題も、案外当たっていました。とはいっても、やっぱり数問落として22問という結果でした。

 

長文は割と得意だと思っていたのですが、大問3で2問落としてしまいました。両方とも解いている最中に、「?」となった問題です。内容一致問題なのにどれも一致しない,と思ったものと、大体一致しているけど細部が「?」というもの、でした。きちんと細部まで丁寧に確認しないとだめですね。ライティングの時間がなくなると困ると思って、吟味しないで選んだのがまずかった。後は、読み取る力の不足です。

 

リスニングも、「?」となったものを落としていました。part1から3まで1問ずつです。ちょっとうれしかったのは、いったんマークして直したものが二つあってたことです。どちらも、最初に選んだものではないものをマークして、その後「やっぱり」と思い直して最初の答えに戻したものなので、よかった!という気持ちが強いです。

 

全体的に、解いていたときの体感通りでした。受ける前に予想していたより、少し取れていたかな、と思います。それはとてもうれしいことですが、何よりライティングが心の底から心配です。スペースは埋めたはずなのですが、昨日の夜思い出して再現してみたところ、せいぜい150語くらいなんですよ・・・。そんな馬鹿な、です。実際はもう少し語数はあったと思うのですが、ちゃんと思い出せません。内容も、かなり残念な感じで、他の分野がそこそこできていただけに本当に悔やまれます。

 

悔しいので、昨日から「技術と表現」を読んで英訳したり,自分の意見を足したり、というのを始めました。まだ不安の残る語彙も続けよう、と思う今日この頃です。

 

お読みいただきありがとうございました。