癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2019/1/16 ~休んでいる間にまた新たな本を購入してしまいました~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

大変に更新遅くなりました。年明けに、「すこしゆっくりしてから」などと思っていたら、その後風邪をひいてしまいました。いつもなら、受診すればすぐによくなるのですが、今回は全然よくならず、今なお居座っています。しかし、今日は今までよりだるさがずっと軽いので、記事を書こうと決心しました。

 

決心、と言ったのはあまり書く内容がないからなんです。

英語の学習くらいしか新しい話題はありませんし、それも風邪のせいで滞っていたのですから。

 

一応、年末は語彙学習を頑張っていて、イディオムを単語カードにしたり、覚えづらい単語は語源を調べると覚えやすい、とかの「今頃?」というような発見をしたり、多少のネタはありました。風邪をひくまでは。

学習においての発見、はちょっと鮮度が下がってしまったので、なんだかモチベーションが上がりません。

 

もう一つのネタですが、新たに参考書を買ってしまいました。

1冊を徹底的にやる方がいいと思うのはやまやまですが、ついついふらっと寄った本屋で英検コーナーを見たのがいけません。苦手なライティング、および未知の世界の二次面接の参考書に手が伸び・・・。その場はがんばって留まったのですが結局オンラインショッピング・・・。(すごくいい本なんですけど、やりきれるのかな、っていう)

 

その本は、ベレ出版の「英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現」という本です。英検のみならず、他の英語検定試験にも十分使える内容とあります。英文は、Japan Timesの「英作文問題完全制覇」に比べると高度ですが、ところどころで「Borderless Englishでいうとこうなる」というページがあり、一部の英文を易しめの英語で書き直してあります。また、英文の根拠になっている情報も載っていたり、コロケーションを丁寧に説明するページもあったり、と手厚い本です。これを全部制覇するのは大変なので、まずは読んで、と思っています。基本は「完全制覇」の方で「技術と表現」の方は(参考書の)参考書として活用できればと思っています。

 

なんだかんだ、あと10日ほどで本番です。体が楽になってきたので、今日は学習の時間をとります。

 

お読みいただきありがとうございました。