癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/12/18 ~TOEICの結果が帰ってきました レビューを英検学習に生かそう~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝からなんとなくそわそわしていました。なぜなら、TOEICの結果の日だったのです。手帳にざっくり「TOEIC結果」とのみ、メモ。発送される日なのか、到着する日なのか、はっきり覚えていませんでした。確かめるのもなんとなくためらわれ、帰宅してからのお楽しみとすることにしました。

(ちなみに、結果を見るまで知りませんでしたが、ネットではとっくに発表になっていたようですね。)

 

というわけで、はい。ちゃんと届いていました。

 

英検や大学受験などとは異なり、合否ではないのでドキドキしつつも不安感はあまりありません。ただ、20年前に受けたときは「思ったより簡単だった」と感じていたのに、今回は「だめかも」と思ったので、そういう意味での不安はありました。前回の結果よりひどいスコアだったらどうしよう、と。

実際、どうすることもないのですが、プライドの問題ですね。20年間、何もしなかったわけではないので。

 

さて、震える手で開封・・・ではなく、普通にはさみでジョキジョキと開封しました。そして、スコア。

・・・!

思ったよりいい!

というか、前回より70上がっていました!

(よかった!)

 

受け取るまで知らなかったのですが、テストのレビューが書いてあるのですね。前回のは、「リスニング○○、リーディング○○、トータル○○」くらいしか情報がなかったように記憶しています。

今回は、全体のパーセンタイルと項目別の正答率が載っていました。また、当該のスコアをとる受験者の長所も書いてあります。これからの学習に向けて、具体的に何をすればよいのか、考えるヒントになるのでとてもありがたいことだと思いました。

 

驚いたのは、リスニングの方がスコアがよかったことです。どちらかというと、リスニングの方が自信なかったので、うれしくも驚きました。ちなみに、項目別で一番低かったのが「フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる」でした。問題が手元にないので、「そうなんだぁ」という感じです。

リーディングは、確か丁寧にやり過ぎて最後の方が忙しかった記憶があります。そのせいか「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」の項目が悪かったです。すぐ下の「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」のほうが苦手かな、というか時間がとれなかったな、と思うのですが、こちらはそこそこ満足できる結果でした。

もう一枚の用紙にはスコア別に弱点も書いてあります。リスニングもリーディングも、難解な語彙に弱いみたいです。(まさに英検学習で苦しんでるのがコレ!)

 

いずれにしても、前回より下がっているのでは、とまで心配していたのが70アップとわかり、うれしく思いました。英検に向けて、一層頑張ろうと強く思いました。

 

お読みいただきありがとうございました。