癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 2018年12月16日 ~ミニバラの植え替えをしました & 割引苗に悩む~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

ぐっと冷え込みが強くなりました。メダカの容器に氷が張っています。しかし、日中は比較的日が出て暖かいので、今日は少し作業をしました。

 

まずは、すかしユリの球根を植えました。これは、近所の新聞屋さんで少額寄付をするといただけるものです(サンデープレゼントというらしい)。エルコラノという名前のユリです。説明によると、クリーム色の花が咲くようです。楽しみです。

 

次に、ミニバラの植え替えです。

バラの師匠であるA氏から、12月は植え替えにちょうどいい時期だと聞き、チャレンジすることにしました。

一回り大きな鉢に、用土と化成肥料を混ぜて植え込みました。

用土は

☆砂

腐葉土

☆バラの土

プランターの土

をミックスしました。

バラの土があまり残っておらず、他のものを足した訳です。

 

ここに「大野耕生氏監修 薔薇の肥料」を混ぜました。本当は、牛糞も購入してあったのですが何しろ鉢が小さいので今日はやめておきました。そのうち、庭に植えるようなことがあったら必ず使います。

 

話が前後しますが、ホームセンターで大きな苗が割引になっていて、ため息が出ました。欲しいけど・・・っていうため息です。自分に管理ができるのか、どこにおこうか、など買う前から悩んでしまい、ため息が出てしまったのです。

でもやってみたいなぁ・・・。あ、ナエマの苗でした。うーん、名前を確認しようとカタログを見たら、また欲しくなってしまった。

 

妄想が止まらなくなりそうなので、この辺で。

お読みいただきありがとうございました。