癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 2018年11月24日 ~ホントは昨日の庭仕事 & 目の保養(@A氏のお庭+ギャラリ-)~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日と打って変わって、静かな暖かい一日でした。

 

タイトルにもあるように、今日の記事は昨日の出来事をまとめています。

 

妄想ガーデンは着々と構想アイディアが出てきて、形ができてきたところ、リノベーションを考えているところ、などいろいろエリアがあります。

しかし、実際のお庭はつぼみのないミニバラ、プランターの花は(ウィンターコスモス一株以外は)季節外れ、球根からはまさかの発芽。一言で言うと、季節感がよく分からないことになっていました。そこで、昨日はホームセンターに行ってきました。

 

☆パンジーの苗、チューリップの球根4玉・・・プランターに植えます

☆ラベンダー苗・・・別のプランターに植えます

☆バラの活性剤

☆バラの消毒剤

腐葉土

 

などを買いました。今はパンジーのみでも、春にパンジーとチューリップの両方が咲いたら楽しいなぁ、変化が楽しいなぁと思います。また、ラベンダーはドライフラワーに足せたらいいなと思い、買いました。(ずいぶん前にラベンダーに凝ったことがありました。)

バラの活性剤はもちろん、そのままの理由。バラの消毒は害虫予防のものです。2種類目になります。ローテを組んで使用する予定です。腐葉土も何かと使えるので、大きい袋で買いました。

 

お昼前ギリギリに買いに行き、食事後に植え付けました。その後に、バラの師匠A氏のお庭にお邪魔しました。まだまだたくさんのバラが咲いていました。また、前回より植え付けられた苗が増えていたのも驚きです。何より、葉っぱが青々としていて、晩秋だよね?と思うほどでした。

 

そして、その後にあるギャラリーへ向かいました。お目当ての展示を見終わって帰ろうとしたそのとき、すぐ隣の展示室でフラワーアレンジメント教室の展示があることに気づきました。吸い込まれるようにふらふらと立ち寄り、数々のアレンジメントを眺めてきました。

全体的に、30センチを超えるような大きな作品が多かったです。そして、グリーンがふんだんに使われていました。クリスマス前ということもあり、お花は赤系統が多かったですね。リースやテーブルセンターなどが、たくさんの種類の花材をふんだんに使って大ぶりに、豪華に作ってありました。個人的には、補色を使ったビビッドなものより、色数を抑えたものが気に入りました。

楽しい目の保養の時間となりました。

 

お読みいただきありがとうございました。