癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2018年11月23日(金)~さよなら睡蓮鉢2 & グリーンウォーターができてきた~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

休日の今日、やはり風が冷たい一日でした。

 

時間があるときは、アオミドロを取り除きます。以前も書きましたが、糸状のものが出ている容器と、トロトロの容器とあります。メダカさんたちの状態は悪くはないのですが、引っかかったりすると怖いなと思って、頑張って取り除いています。しかし、手ではあまりきれいになりませんね。

 

ところで、睡蓮鉢2を本日リセットすることにしました。ここもアオミドロジャングルのようになっていたのと、主たる住人のメダカさんが見当たらなくなってしまったからです。ミナミは元気なので、水質のせいではないのかなぁと思っていますが、残念なことです。

ミナミとアンベライは今、あいている発泡スチロールに移動してあります。流木や隠れ家にしてあった植木鉢のかけら等を取り除き、容器はよく洗いました。現在は乾燥中です。このまま、春になるまで睡蓮鉢は使わずにおこうかなぁと思っています。避難させているミナミたちをどうしようかなぁ。

このまま発砲スチロールでもいいのですが、一つ心配があります。・・・冬でもボウフラはわくんでしょうか!?

 

別の話。

ハイポネックスを使ってグリーンウォーターをつくろうと試みたのは、いつだったかしら。最近ようやくそれらしい外観の水ができてきました。その中で冬越しさせる計画だったけど、もう落ち葉あるし、これもどうしようかな。

いろいろ考えることがあり、それはそれで楽しいことです。

 

お読みいただきありがとうございました。