癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭 〜カミキリムシ!?〜

こんにちは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 タイトルの通りですよ。 カミキリムシのフンと思われるオガクズみたいなのがアンジェラの周りに落ちていました(泣)。 発見したのはおととい。 ちょうど、オルトランDXが届いたところだったので、…

お庭 ~A氏のバラ園に行ってきました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、バラの師匠であるA氏のバラ園に行ってきました。 広大な敷地を一人で管理されています。最近はスギナと戦っているそうです。(終わりのない戦いですよねぇ・・・) 中に入ると、バラのアー…

英語学習 ~英検二次試験に向けて「テクノロジー」を強化した理由~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 春になったらメダカやお庭が楽しくて、英語関係の記事が減ってますねぇ。なかなか英検二次までたどり着きません。 そんな訳で! 今日こそは英検二次(に向けた準備)の話題を取り上げます。 この…

お庭 ~今咲いているチューリップをご紹介します~

medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 だいぶ暖かくなってきたので、お庭の花たちも素敵な姿を見せてくれるようになりました。 今日は、チューリップの写真を載せたいと思います。 ジュディスレイターと思います。 続いてハッピーアップスター。一…

めだかさん ~悲しい別れ~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 直球過ぎるタイトルでもう予想がつきそうな話ですが、隔離していたヒメダカ1匹が旅立ってしまいました。 隔離する前からそもそも元気がなかったのですが、昨日あたりはずっと底の方で動きません…

雑談です タイトルの付け方を変更します

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 気温のアップダウンがひどい今年の春ですが、葉桜になった今日この頃、だいぶ普通の春に戻ってきた感じがします。 二日連続で雑談、というのもなんですが、今日からタイトルの付け方を変更しよう…

万歩計の話

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、とっても暖かかったですね。気持ちよいお天気だったので、近くのATMに用事があったので歩いて出かけました。暑いくらいで、日傘が必要でしたよ。 歩いて出かけたのには、理由があります…

めだかさん 2019年4月15日(月) ~新メンバー新しい環境へ 風には細心の注意を~ 

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 リセットが順調に終わったので、ここ数日は慎重に水合わせをして新メンバーを迎えているところです。しかし、今日は大変なことがありました。 顔が青ざめるのが分かるくらい慌てました。一言で言…

英語学習 2019/04/14 ~楽しくリラックスしてリスニング力をつけるヒント~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりに英語学習の記事です。 英検から離れて、リスニング学習のヒントのお話です。 世の中には、たくさんの英語学習者の方がいらっしゃると思いますが、学び方もそれぞれかと思います…

めだかさん 2019年4月12日(金) ~ビクビクの新メンバーと好奇心旺盛な若者たち~

medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日も引き続き、メダカさんたちの話です。 昨日の新メンバーたちは、私の足音を聞いただけで泡を食ったように暴れます。誰か一人が暴れ始めると、周りもパニクって大変な感じです。 なるべくそぉっと近寄ら…

めだかさん 2019年4月11日(木) ~新メンバー加入します~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は新しいお仲間の話です。 今日、時間があったので近くの道の駅に行ってきました。お目当ては、ホテイ草です。 ここの店では、時々ホテイ草の掘り出し物があります。 うちもリセットが進んで…

お庭 2019年4月10日 ~4月にまさかの雪~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は天気予報の通り、びっくりするほど寒く、実際に雪もちらつきました。下は、今日の午後4時頃の様子です。 バラ、ユリ、チューリップの鉢に雪が降りました 4月の雪というのも、自分は初めて…

英語学習 2019/04/09 ~英検一次発表後にやっていたこと 参考書とその使い方~

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 しばらく前から、英検1級合格までの道のりを少しずつ書いていますが、なかなか一気に進みませんね。 今日は、一次の結果が出てから何をしていたかを、参考書の紹介を中心にお話します。 ちなみに 一次試験 1月27…

お庭 2019年4月8日 ~春がやってきて嫌なやつもやってきました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、あれだけ暖かかったのに、今日はまた寒い日に戻ってしまいました。 とはいっても、春は春なので、お庭の様子も少しずつ変わってきました。 冬の間に、霜で枯れてしまったラベンダー。枯れ…

めだかさん 2019年4月7日(日) ~リセット後の睡蓮鉢にメダカを戻しました 思わぬ動きに笑う~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暖かく、いい一日でした。メダカさんたちをリセット後の睡蓮鉢に移す予定だったので、この暖かさには助けられました。 // 先日ブルブルと震えていた子がいたため、プラケースごと睡蓮鉢に…

英語学習 2019/04/06 ~英検一次試験終了から合格発表までにやっていたこと その2(おすすめアプリ)~

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も過ごしやすい一日でしたね。ただ、風が強くやや花粉も飛んでいる感じがしました。 // さて、先日、英検一次試験終了から合格発表までにやっていたことをお話ししました。すごく短くいうと「技術と表現」の…

めだかさん 2019年4月5日(金)~メダカのブルブルにご注意~

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 日中は気温が高くなっているので、油断したかもしれない、という話をします。 メダカの風邪?? という話です。 現在、リセット中で新しい水にバクテリアが育つのを待っています。そのため、生き物たちはみなプラ…

英語学習 2019/04/05 ~英検1級一次突破に必要な参考書をまとめてみました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 日中は暖かかったですね。 えっと、今まで記事はテキストのみ(まれに写真も)でしたが、広告と過去記事の貼り方をやっと知ったので、今日は英検(1級)一次突破に必要な参考書をまとめてみたい…

英語学習 2019/04/04 ~英検一次試験終了から合格発表までにやっていたこと その1~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 英検一次までの勉強法をまとめていましたが、今日からは一次試験後のお話です。 一次試験終了後、結果発表まではライティングの勉強をしていました。ライティングの手応えがなくて、落ちるとした…

めだかさん 2019年4月2日(火) ~リセットは続く 手順と道具のお話も~

// こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 引き続き、リセット作業の話です。今回は、リセットの手順と道具についてもお話します。 今日は、プランターの鉢と睡蓮鉢1のリセット作業をしました。 リセット作業に欠かせないのは ・灯油ポ…

お庭 2019年4月1日 ~今日見つけたどきどきな話~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日の日中は暖かかったですが、午後は寒くなりましたね。 水やりをしながら元気のない鉢を動かしました。チューリップミックスの鉢とエルコラノというユリの鉢です。多分、日当たりが悪いんだろ…