癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2019/04/06 ~英検一次試験終了から合格発表までにやっていたこと その2(おすすめアプリ)~

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日も過ごしやすい一日でしたね。ただ、風が強くやや花粉も飛んでいる感じがしました。

 

さて、先日、英検一次試験終了から合格発表までにやっていたことをお話ししました。すごく短くいうと「技術と表現」の英文を書いたり、読んだりしていました。

詳しくはこちらをお読みください。

 

medakarose.hatenablog.com

 

この期間にやっていたことは、一言で言うと次に受験するときにライティングで困らないようにいろいろな情報収集をしていた、ということです。その中心が「技術と表現」でした。

実は、この他にもやっていたことがあります。そして、これらは経済的でむしろ楽しいです。今日はこちらの話がメインになります。

 

本での学習以外にやっていたことは、スマホのアプリを使った学習です。これらのアプリ(全部無料です)を使った学習を大きく分けると

 1)ニュースを読む

 2)さまざまな意見を知る

となります。

 

1)の「ニュースを読む」ですが、

 a)BBCの記事をアプリで読む

 b)Study Nowというアプリの記事を読む

の2つをやっていました。

 

a)のBBCですが、多くの方がご存じの通り、イギリスの国営放送BBCのアプリです。この中の1つを読んで、面白いと思ったことをメモしたり、分からない語彙を調べたりしていました。

b)のStudy Nowは、ニュース記事を使って学習するアプリです。こちらはBBCに比べ、ぐっと短い記事であり、英文も易しく書かれています。さらに、日本語訳、単語の説明、記事についての補足説明などが付いており、とても学習しやすいアプリです。こちらは記事をノートに写して、意味のあやふやな語彙や訳しづらい箇所を赤ペンで書き込む、という高校時代の学習に近いスタイルでやっていました。

 

ちなみに、Study Nowについては、以下の記事でも軽く触れています。

 

medakarose.hatenablog.com

 

 

 

2)の「さまざまな意見を知る」ですが、こちらはTEDを使っていました。言わずと知れた、スピーチの動画が集結したあのアプリです。内容も充実していて、環境、国際、医療、イノベーションなど幅広いジャンルを扱っています。本で学習するのもいいのですが、正直こちらのTEDのほうが楽しかったです。こちらは字幕の有無が選べるし、字幕自体もさまざまな言語に対応しているので、アイディアをメモするのもやりやすかったです。リスニングにも役に立ったと思います。

 

以上になります。

上記アプリでの学習は本での学習に比べ、生きた情報が英語でそのまま手に入る、という意味で非常に使い勝手がよかったです。

よかったら参考にしてみてください。

 

お読みいただきありがとうございました。