癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2019年4月5日(金)~メダカのブルブルにご注意~

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

 

日中は気温が高くなっているので、油断したかもしれない、という話をします。

 

メダカの風邪??

という話です。

 

現在、リセット中で新しい水にバクテリアが育つのを待っています。そのため、生き物たちはみなプラケース(昆虫ケース)にいます。

こんな感じの。

あるいはCD用のプラケース。(こちらのほうが少し大きい)

 

今までこれで問題が起こったことはなく、今年最初のリセット組の大人(=シニア)メダカも安定して過ごしているので、なんの躊躇もなく昨年生まれの若いメダカたちもプラケースに入れていたのですが。

ですが!

 

昨日のことなのですが、底の方でブルブルと震えているのですよ!1匹だけなのですけど、ブルブルブルブルと。

今まで、見たことない動きでした。

 

驚いて早速ググる私。

病気かもしれない・・・

 

そして、検索の結果、いろいろな可能性が示されました。中でも、「急に水温が下がるとメダカも風邪をひく」という記述が結構ありました。

 

これかも。

 

そう思いました。

プラケースに入れておくだけだと、寒いのかも。気温低いし、強風だし・・・

そうでなくても、プラケースのままだと足音などですら、メダカもミナミも泡を食ったように大慌てします。

ですので、プラケースを軽量睡蓮鉢に固定し始めました。睡蓮鉢に入れたことで、外気温(特に強風)の影響を受けにくくなると期待しています。また、水合わせ(温度)も一緒に行えます。

もともと今週末には睡蓮鉢に入れる予定だったので、このまま少しずつ睡蓮鉢の水を足して、phショックなど起きないように気を遣っています。

 

一日経って覗いてみたところ、ブルブルは収まっていました。今日の日差しもプラスに働いたことと思います。

 

人生のベテランメダカたちが平然としているのに、なんだか不思議な気がしますが、今後も気をつけて見ていこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。