癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2019年3月28日(木) ~軽量睡蓮鉢の生き物たちとドジョウ~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

連日、ひどい風が吹いています。花粉が付いてしまいそうなのと、洗濯物が飛んでしまいそうなのと、2つの理由で最近はコインランドリーにいって乾燥をしています。

 

さて、先日リセット作業について書きました。リセットの際、生体を小さいプラケースに移したので、観察がはかどります。

 

睡蓮鉢の主、ミナミヌマエビ(複数)の話。

 

一人だと思っていたら、たくさんいました。

そのうちの何人か激写しましたが、なかなか背中の大胆な模様が上手に撮れませんでした。

f:id:medakarose:20190328213008j:plain

ミナミヌマエビさん

 

(どちらかというと、シジミのほうが目立っていますね。)

この子は、軽量睡蓮鉢1号にいた子です。2号のほうにもっとたくさんいて、背中ももっとくっきり横縞の入っている子が複数いたのですが、うまく写真が撮れませんでした。

上方の青い筋は、すだれから日光がもれているためです。すだれなしだと、何も見えない写真しか撮れませんでした。

 

さて、1号にいたシジミたちはこのように比較的元気なのですが、2号のシジミはダメです。作業中に逝ってしまった子もいて。理由が分かりません。

 

それから、今日は、荒木田土を入れたドジョウのいるプランターものぞきました。ホテイアオイが水面いっぱいに広がっているのを全部取り除きました。中は相変わらず、アナカリスジャングルです。クロメダカがいるはずなのですが、今日は見えませんでした。

しかし、ドジョウはいました!ヒドジョウなのに、また色白になってきています。心配だ。エサを落とすと、すいすいと寄ってきたので一応元気なのだと思います。栄養をつけてほしいです。

 

お読みいただきありがとうございました。