癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~稚魚の移動が後もう少しのところまできました~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

先週末に水合わせを始めた稚魚のプラケースですが、底に汚れがたまっているので、稚魚の移動は静かにやる必要があります。

そんな訳で、やけに時間をかけてしまいましたが、今日やっとプラケースからの移動が終わりました。プラケース残り1つになりました。

 

ちなみに先週は

・軽量睡蓮鉢1号 リセットおよびシロメダカの稚魚のプラケースを設置

プランターの鉢 大人ヒメダカをドジョウのいるプランターに雑に移動(みんな元気です) ヒメダカの稚魚のプラケースを設置

・発泡スチロール すでに兄弟が泳いでいるが、ミックスの子たちのプラケースを設置

 

今日は

・軽量睡蓮鉢1号 リセットすぐだったので、こちらは意図的に待ちました。シロメダカの稚魚を放す

プランターの鉢 ヒメダカの稚魚を放す 水合わせしている間に、プランター内で新たに稚魚が孵化してました

・発泡スチロール ミックスの子たちを放す

 

つまり、1週間放置してしまいました。実を言うと、水位を上げて自分で泳ぎだしてくれるのを待っていたのですが、ちょうどいい水位にならなくて今頃になりました。

結局、タモですくったりして移動したのですが、稚魚が小さくてヒヤヒヤしました。

 

あと、シロメダカの稚魚のプラケースが一つ残っています。

 

(なんて、また卵を取りたくなっているのですが・・・)

 

プラケースは酷使しているので、だんだん劣化してきています。触れただけでかけてしまったものもあり、そろそろ新しいものが必要になってきたように思います。

 

そうそう。親たちのいる軽量睡蓮鉢2号に放した大きい子ですが、すぐに新しい環境になれたみたいで隠れずに元気に泳いでいます。たくましいものです。

 

お読みいただきありがとうございました。