癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~便利な100円グッズを紹介します~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、少し趣向を変えて、メダカ飼育に便利な100円グッズをご紹介します。

 

まずはプラケース

以前にも書きましたが、いろいろな用途に使えます。卵や稚魚の隔離、購入した子たちを移して水合わせ、リセット作業中の仮住まい、などなど。

グリーンウォーター作りもできます。

昆虫ケースだけでなく、CD(DVD?)ケースなども使ったことがあります。ただし、劣化を考えると昆虫ケースがよいみたいです。

私は昆虫ケースの蓋部分は使っていません。でも、ボウフラやヤゴをさけるにはあった方がいいかもしれませんね。

 

 プラケースの話は頻繁にしていますが、こちら↓もどうぞ。

medakarose.hatenablog.com

 

 

お次はすだれ

小さいので、睡蓮鉢等にかけるのにちょうどいいです。夏の日差しが強すぎるときに役立っています。

 

お次はバーベキュー網

ヤゴや鳥よけとして、かぶせてあります。自重があるので、強風でも飛びません(←うちでは結構大事!)。網の目は1cm強ありますが、トンボの産卵の邪魔にはなっていると思います。カラスがいじることもなく、重宝です。

正方形や長方形があるので、水槽(睡蓮鉢)に合わせて適当なものを選ぶことができるのも、私に取っては高ポイントです。

 

お次はバケツ

水道水のくみ置きがメインです。でも、リセット作業の時にも使います(=水抜き中にくみ出されてしまう魚やエビをキャッチする)し、この中で飼育したりもします。バケツでの冬越しはなかなか成功しないので、今年もバケツに住んでる子たちの行き先を早めに考えなくてはいけません。

 

お次は灯油ポンプ

これも定番ですね。水をぬくときに本当に重宝します。

 

最後はペットコーナーのグッズ

うちのタモは100均で購入しました。エサやカルキ抜き剤などは買ったことがないのですが、始めたばかりの時は少量サイズが逆にいいのかもしれません。

 

こんなところでしょうか。

安価に楽にメダカ飼育を楽しむために、こんなことをやっています、という紹介でした。

 

お読みいただきありがとうございました。