癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~過抱卵がとりあえずおさまりました & 場所の確保が大変~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

五月とは思えない暑さが続きましたが、今日はいくらか涼しかったですね。

 

卵が産めずに、おなかをパンパンにしていたクロメダカ。昨日の朝、もりもり卵をつけて泳いでいたのを確認して、やっと一安心です。それ以前にも、おなかの膨れ具合がおさまってきている様子はあったのですが、卵を目視できてよかったです。

クロメダカとシニアは、別のところへ移して、発泡スチロールでおなかをパンパンにしているヒメダカをそろそろ移そうと思います。

 

二人(+ヒメダカ)の過抱卵気味の話はこちら。

 

medakarose.hatenablog.com

 

 

稚魚もどんどん孵っていて、プラケースが足りない感じになってきています。クロメダカたちの卵はあえて採取しない方向で考えています。

 

最も早い時期に採取した(たしか5月13日)去年生まれミックスメダカたちの稚魚たち。このプラケースがだいぶ混雑しているのと、水が汚れてきているので、数匹を軽量睡蓮鉢1号に放しました。残りは、10日ほど前にセットしたバケツに数日中に放す予定です。体もしっかりしてきたと思います。

 

毎日観察がとても楽しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。