癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~ヒメダカの過抱卵を解消させたい~

こんばんは。です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は涼しかったので、いろいろやる気が出そうな一日でした。私はウダウダと過ごしてしまいましたが。

 

まん丸ヒメダカ3匹をシロメダカの鉢に移動しました。すでに過抱卵の2匹はバケツに移してあります。

 

f:id:medakarose:20190529204332j:plain

下にいるヒメダカのほうが大きいです(笑)

 

ヒメダカはホントにまるまるとしていて、上の写真でも横幅がシロメダカよりずっと大きいです。うまいこと産卵して落ち着いてくれればと思います。

ところで、素朴な疑問ですが、シロメダカのオスたちは疲れないのでしょうか?

 

さて、話は少し変わります。

このヒメダカたちは、プランターの鉢にいるヒメダカと同時に購入したものですが、こちらの方が大きくなっていました。こちらの方が野放しで、餌やりもせずアオミドロも増えまくっていた状態だったのですが、何がよかったのでしょうね?西日もあたるし、教科書的に考えたらベストな環境ではないと思うのですが、結果的に立派に育ってよかったです。

 

お読みいただきありがとうございました。