癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2019年4月15日(月) ~新メンバー新しい環境へ 風には細心の注意を~ 

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

リセットが順調に終わったので、ここ数日は慎重に水合わせをして新メンバーを迎えているところです。しかし、今日は大変なことがありました

顔が青ざめるのが分かるくらい慌てました。一言で言うと「風には気をつけよう!」

 

詳しく語る前に、状況を説明いたします。

先週ヒメダカ10匹とシロメダカ5匹を購入、それぞれをプランターの鉢と睡蓮鉢に移すべく、プラケースに入れて大きな鉢に入れました。水温を合わせた後は、少しずつ水を足して、おりました。

 

シロメダカについては、昨日のうちに睡蓮鉢へ。ものすごくびびっていましたが、今日は慣れたのか、気温が高かったせいか、そこそこ落ち着いて過ごしていました。群れ、という感じで全員同じ方向を向いてたりしてとてもかわいいです。

ヒメダカについてですが、今朝までプラケースにいました。理由は、10匹全部をプランターの鉢に移すと多すぎるなぁと思っていたからです。アンベライを突っ込んでいる発泡スチロールがあるので、そちらに何匹か連れて行こうかなぁ、などと思案していて時間が経ってしまいました。(アンベライは葉っぱがとがっていて、ぶつかるととても痛いんです。風ですぐ倒れてしまうし、扱いにくいので今年は人目に付かないところへ移動してしまいました。)

 

さて。

さすがに今日はお天気もいいし、広いところへ移してあげようと思って覗いてみると、1匹ちょっと変な感じ。

病気?と思ってまずは隔離しました。

次に、2匹ほどタモを使って別のプラケースに移そうと、慎重に慎重にタモを持ち上げました。

そのときです。

 

強風が!

 

タモが裏返ってしまいました!(ぎゃー)

そして、プラケースにはメダカがいません。

 

本当に焦りました!!

すぐ近くの芝桜のプランターの土の上に2匹とも!(きゃー)

ちょうど、芝桜が茂ってない土の上で、しかも水をやったばかりであまり気温が高くなかったのが幸いでした。

慌てて土ごとすくって水に戻しました。2匹ともその後は復活してくれましたが、本当に本当に心臓が飛び出るかと思いました。怖い思いをさせてごめんなさい!!!とつくづく思います。

その後に、もぅ1匹足して発砲スチロールの方へ移動しました。

あぁ~、本当に未だ心臓がドキドキします。

 

残ったヒメダカ6匹はそのままプランターの鉢へ。密度的にはほどよい感じですね。

 

ここからは別の話です。

12日に砂の上に移したシジミ2匹ですが、一日経ったら写真のように1匹は砂の中に完全に隠れてしまいました。よく見ると向きも変わっているし・・・

f:id:medakarose:20190415220754j:plain

 

ちなみに、軽量睡蓮鉢1号に移しておいた4匹は全部砂の中です。スーパーで買ったシジミですが、結構観察しがいがあって楽しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。