癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2019/04/14 ~楽しくリラックスしてリスニング力をつけるヒント~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は久しぶりに英語学習の記事です。

英検から離れて、リスニング学習のヒントのお話です。

 

世の中には、たくさんの英語学習者の方がいらっしゃると思いますが、学び方もそれぞれかと思います。

私は、つい最近まで参考書を頭からコツコツやることが嫌いでした。いかにも勉強、というスタイルですが、途中で飽きてしまっていたのですね。それよりも、手当たり次第にいろんなもの、特に生きた素材に手を出していました。テレビドラマが特に好きで、一時期は何本も続けて見ていました。

 

今回は、そういった学習スタイルの好きな方への提案、といったらいいでしょうか。

 

私が子どもの頃とは異なり、今はたくさんの種類の教材があります。その中でも、一般の人たちが話している動画は、勉強らしい勉強とはちょっと離れていることもあって取り組みやすいと感じています。CD等の教材に比べると、整い過ぎない、いかにも普通の人が話す英語に触れられるのもいいですね。ドラマや映画に比べると時間の短いものが多いのも利点ですね。

問題は、何を言っているのかを確実に確かめる方法がない、ということでしょうか。

 

時には字幕の付いている動画もありますけれど、全てではないですね。

 

でも、動画と内容のギャップを埋める方法があります。

私が結構気に入っているのは、まとめサイトのようなところに載っている動画を見ることです。

まとめサイトでは、動画の下に概要が日本語でまとめられていることがしばしばあり、これを先に読んでおくと、実際の動画で全てを聞き取ることはできなくても、「あぁ、ここは書いてあったあの部分だな」などと推測できます

日本であったびっくりな出来事、みたいな内容のものだとそこそこ予測できますし、日本料理や習慣の紹介といった内容もリスニングしやすいと思います。

一部が日本語で説明してあるということは、逆に言うと全文が文字化してあるわけでもないので、無理に全部理解しようと頑張る必要もありません。

 

 

そんな訳で、私は動画を見るのは楽しくて、勉強らしい勉強ではないスタイルでリスニングの力をつけることができるいい方法だと思っています。

今日は、日本で育ったアメリカ人の女の子がアメリカで感じた違和感について語る動画を見ました。国籍はアメリカ人でも日本で育っているので、物事の感じ方が日本的らしいです。大変興味深い動画でしたよ。

 

この方法は、やる気が出ないときもやりやすいので、よかったら試してみてください。

 

お読みいただきありがとうございました。