癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2018年11月7日(水)

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

落ち葉を入れてしばらく経ちますが、タニシや

ミナミヌマエビはなんだか元気です。

メダカさんたちは、特に変わりないように見えます。

そしてやっぱりスネール。

その後、爆誕はしてませんが、今日も相当数潰しました。

 

ドジョウ、今日も姿を確認できました。

半年くらい見えないこともあるのに、これだけ

連続して見られてうれしいやら心配やら。

心配になる理由はドジョウが留まっている場所の

せいです。

このプランターは相当背が高く多分40センチくらい

あります。そこに荒木田土をしいて潜れるようにして

あるのですが、一つアンベライ?とかいう植物の鉢も

置いてあるのです。

アンベライはどんどん背が伸びるし株分けしても

どんどん育ってしまいます。何もしなくても

どんどん育つので、赤玉土が入れてあるのですが、

そこにドジョウが3日間もいたのです。

赤玉土には潜れないと思うし、せっかく飛び出し

防止のために水深を深くしてあるのに、わざわざ

水面近くのところにいたら危ない、危ない。

 

出かける用事があったので、帰宅したら何とかしようと

心に決めていたのですが、帰宅後にはドジョウさん

別の場所に行ってしまったようです。ほっとした

反面、次はいつ会えるのかなぁとしみじみしてしまい

ました。

 

お読みいただきありがとうございました。