癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかさん ~酷暑のせいで~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 つい先だってまで涼しかったのが、ここ数日は急激な暑さです。熱中症が心配な毎日です。 それと同時に大雨も心配です。幼魚が多い*ので、雨で水位が上がったら流されてしまうのでは、と思うと足…

お庭 ~黒星病が出てきてしまいました & グリーンランドさんに驚く~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 久しぶりにバラのお話ですが、タイトルにあるとおりやや残念な内容です。 春の花が終わり、しばらく葉っぱだけだったのが、ここしばらくまた咲き始めました。木を育てなくては、などと思いつつも…

英語学習 ~自分に活を入れる モチベーションの維持はどうしたらいいのか~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 気ぜわしくて、数日お休みしてしましました。 先日ふと思い出したのですが、去年の今頃はキクタンを頑張っていたはず! 腱鞘炎になるほど、毎日頑張っていた記憶があります。 相変わらず、英語学…

お庭 〜姫睡蓮が開花〜

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 毎日雨で、日当たりが足らないのでは、と心配していましたが、今日姫睡蓮の開花を確認しました。 シンプルに嬉しいです! 軽量睡蓮鉢1号です。やはり、ここが一番日が当たるんだな、としみじみ。…

英語学習 ~英語リスタートブック~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今年になって始めたオンラインライティングサービスのFruitful English。 ここは、いろいろな自習教材も売っています。 入会してすぐに、「英語リスタートブック」というものを買いました。 これ…

お庭 ~雑草に負けそう~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 七月に入っても、雨ばかりで肌寒い日もあって、びっくりしています。 雨が続いているので、なかなか外の作業をする気になりません。 そのせいで、雑草が大変なことになっています。水がたっぷり…

英語学習 ~日記添削をやってみて感じたこと~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は日記添削の話です。日記添削というのは、私が最近やっているオンラインライティングのFruitful Englishが提供するサービスです。 日記添削をやってみて、よかったこと、悪かったことを書き…

めだかさん ~便利な100円グッズを紹介します~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、少し趣向を変えて、メダカ飼育に便利な100円グッズをご紹介します。 まずはプラケース! 以前にも書きましたが、いろいろな用途に使えます。卵や稚魚の隔離、購入した子たちを移して水合…

めだかさん ~稚魚の移動が後もう少しのところまできました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 先週末に水合わせを始めた稚魚のプラケースですが、底に汚れがたまっているので、稚魚の移動は静かにやる必要があります。 そんな訳で、やけに時間をかけてしまいましたが、今日やっとプラケース…

英語学習 ~TEDに真面目に取り組むと~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 前回に引き続き、TEDのお話をします。 TEDをガチ目に使う方法です。 それは、ディクテーションです! 今までも、ちょくちょくディクテーションの話をしていますが。 はじめは5分くらいの短めのス…

英語学習 ~TEDは本当に楽しい~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 以前にもチラリと書いたかもしれませが、スピーチ動画のつまったTEDは本当に楽しいです。 こちら↓でも、「楽しい」と書いています。 medakarose.hatenablog.com タイトルだけ読んでも「そんなこ…

お庭 ~またバラが咲き始めました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 タイトルの通りですが、ちらほらバラが咲き始めました。 まず最初は、去年挿し木したミニバラ。真っ赤に咲いて、とてもうれしいです。ただ、まずは木を育てたいので、そろそろ切ります。 それか…

めだかさん ~稚魚を1匹、親の睡蓮鉢に移動してみました~

こんばんは。medakaroseです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、リセット作業のついでに、稚魚たちの移動準備として水合わせを始めた話をしました。 軽量睡蓮鉢1号にシロメダカの稚魚。 最近立ち上げた発泡スチロールには、ミックスメダカの子たちを追加…