癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 ~黒星病が出てきてしまいました & グリーンランドさんに驚く~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

久しぶりにバラのお話ですが、タイトルにあるとおりやや残念な内容です。

 

春の花が終わり、しばらく葉っぱだけだったのが、ここしばらくまた咲き始めました。木を育てなくては、などと思いつつも花がうれしくて眺めていたのですが、連日の雨のせいでしょうか。

ミニバラに黒星病が!

 

特に、ピンクのミニバラがひどいです。これと並んでいた赤いミニバラも、ピンクの鉢があった方からポツポツ出てきてしまいました。

消毒をしていましたがよくならないので、今朝になってひどい状態の葉っぱを取ることにしました。

 

取り除いた後、ふたたび消毒しました。

 

ところで、難しいと言っていたグリーンランドですが・・・。

 

medakarose.hatenablog.com

 

ミニバラはハダニがつきやすいという話を聞きました。予防は水をたっぷりやることだとか。

そこで、軒下に置いておいたグリーンランドを雨の当たる場所に移動したんです。そしたらですね、

 

なんだか元気になりました!

 

花も今までは一つしかつかなかったのが、次々つぼみが出ています。

もしかして、今まで不調だったのは水不足????

 

根腐れしやすいから水は控えめでいい、と信じてスパルタにしていたのがよくなかったようです。

品種によっても鉢によっても、傾向が違うと思うので、よく見ていこうと思った今日でした。

 

お読みいただきありがとうございました。