癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 ~英語リスタートブック~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今年になって始めたオンラインライティングサービスのFruitful English。

英作文のフルーツフルイングリッシュ

ここは、いろいろな自習教材も売っています。

 

入会してすぐに、「英語リスタートブック」というものを買いました。

これは、英文法の基礎を7日で学べる本らしいです。表紙には「超簡単」とあります。レベル表示もあって「初級~中級」とあります。

 

初級~中級者向けの本だからこそ、わかりやすくシンプルな説明がなされているはず、と思って購入しました。(時々教える立場にもなるので、参考にと)

 

サイズはB5。約150ページ。1~6章まであり、最終日はまとめの練習問題ですかね?(特に初日、二日目、などの表示はありません)

 

・・・ええと、知らないことがたくさんありました!例えば、関係代名詞の非制限用法について。

 Mary has two sons, who are doctors.

みたいなやつです。高校で学ぶ人が多いと思います。「メアリには息子は二人いて、二人とも医者だ」で、カンマがないとメアリには三人息子がいるかもしれない、というやつです。非制限用法でいった場合は、メアリには息子が二人のみ。

 

これが、必ずしもそうでない、とありました!ええー。

心底驚きました。

 

一言で言うと、制限用法は他のものと比べる意識がある(から、限定する)一方、非制限用法は追加情報である。あくまで、話題にしている二人の息子について言っているだけ。子どもの数にフォーカスしている会話だったら、それを誤解されない形で伝えるであろう・・・

 

私の言葉でまとめたので、細かいニュアンスが違うかもしれませんが、とにかく驚きました。

・・・初級者に伝える内容なのかな?

 

それはともかく、全体的に難しいと思いました。例文の単語一つとっても、promoteといった語が普通に出てくるので、TOEICなどの勉強をしている人でないと難しい気がしました。「社会に出て、英語が必要になって勉強をもう一度始めたばかりの初級者」向け、だと感じました。

※promoteレベルは、大学受験前に勉強するとは思いますが、学生にとって「昇進する」ことは身近でないので、忘れていく単語だと思います※

 

ただ、ライティングに特化している会社の出版物なので、ライティング力につなげることを考えると、難しめなのは仕方ないのかもしれません。

 

批判めいてしまいましたが、「超簡単」ではなく、やりがいのある一冊です。ネイティブスピーカーの頭の中がこうなっている、という情報が欲しい方には向いていると思います。

何周もしておこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。