癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 ~シンプルな文の音読が効く~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、停滞気味の英語学習です。あまりにもだらだらしていたため、音読も下手になってきました。まずいです!

 

そこで、しばらく前に見つけたこの本をここ数日音読しています。 

 

 

この本は、タイトルに「英文法」とありますが、中身は短い文の音読です。

 

そもそも、中学初級レベルから始まります。そして、文法の説明は非常にコンパクト。コンパクトでありながら、英語話者の頭の中がどうなっているのかをわかりやすく説明されています。

 

そして、ほとんどのページに14の英文が載っています。

これらがですね。非常にシンプルな英文なんです。単語レベルは中学レベル。行っても高校初級くらいの感触です。英語が苦手な人も、「これなら行けるんじゃない?」と感じると思います。

 

ところがどっこい。シンプルでありながら、英文のパターンをしっかり身につけられそうな文ばかりなんです。

これらが、(私の大好きな)無料音声ダウンロード付きなんですね。

なので、最初はテキストを見ながらリピート、次に英文を見ないでリピート、といった感じで音読をしています。

 

見ないで音読をすると、前置詞などでつかえることがあります。work at an insurance companyだっけ?work for an insurance companyだっけ?みたいに。それから、冠詞の有無や単複の間違いなど、私の苦手とするところが浮き彫りになります。

 

このくらいの英文ならちょろい、と思っていましたが大間違いでした。きちんとパターンを頭に叩き込んで、会話の瞬発力をあげるには、とてもいい本だと思います。

まだ始めてから1週間経っていないので、もう少し経ったらもう一度レビューなどしてみたいと思います。

 

目次の後の「本書の効用」という部分も大変面白いので、書店で見かけたらパラパラやってみてください。買って損はない本だと思いますよ!

 

お読みいただきありがとうございました。