癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 ~便利な非制限用法 一番のおススメではないらしい~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

最近だらだらしています。

特に、英語学習については大変にだらだらしています。

 

毎日続けているのは1つです。

オンライン英語学習講座のFruitful English。こちらの朝カフェというもの。朝の4時から9時までのコーナーです。

そこでは毎日2問問題が出され、スタンプカードもあります。

 

Fruitful Englishについてはこちら。

medakarose.hatenablog.com

 

 

毎日2問ですからね。続けてるといっても、正直たいしたことはありません。

 

 

 

FE(と略します)では、いろいろコースがあるのですが、私は現在「日記添削」というものを期間限定でやっております。私の購入したコースは、1週間に2回、日記を提出して添削してもらう、というものです。(毎日のコースもあるようです。)

 

さて。

 

日記なのに、添削を受けるためある程度読者を想定して書かなくてはなりません。ですから、自分の日記なら説明のいらないようなことも、こちゃこちゃ付け足さなくてはなりません。

 

で!

補足説明に便利な関係代名詞の非制限用法。

, whichとか,whoですね。

こいつの出番だ!と盛んに使っていたのですが、添削の先生から「コンマが多くてリズムが悪くなっている」と指摘がありました。また、一般論としてですが、日本人は関係代名詞を使いすぎると。

 

まぁびっくりですよ。

 

関係代名詞を使いすぎる傾向、というのはなんとなく分かります。(分詞で修飾できることを関係代名詞で言う、とかですよねきっと。)でも、コンマの多寡でリズムとは!と驚きました。中上級者は英文が長くなりがち、とも。

 

 

 

・・・私じゃん。

 

そんな訳で、近頃はだらだら長く書かないように気をつけています。よーく推敲すれば、補足説明も不要なことが多いです。

 

ライティングは結構自信あったのですが、たくさん指摘をしてもらってありがたいな、と感じる今日この頃です。

 

お読みいただきありがとうございました。