癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/11/21 ~コンテンツブロックのお話②~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

朝晩かなり冷え込むようになりました。お風邪など、召しませぬよう・・・。

 

さて、前回はコンテンツブロックに出会ったおかげで、どういった観点から述べていけば良いのか、そのストックが少しずつできてきた、ということろまでお話ししました。

もう少し言葉を換えて言うと、理由が3つ思いつくようになりました

 

さらに、それぞれの理由についてどのように支持文を展開していけば良いか、といった面でも大変に参考になりました。本当にいい本に出会えたと思っています。

 

また、以下の点についても忘れてはいけません。

コンテンツブロックは、比較的平易な英文で書かれています。1級の長文のような難しいものではありません。非ネイティブスピーカーがスピーキングで話すのに十分なレベルの英文です。比較の対象として適切かどうか分かりませんが、大学入試センター試験の長文くらいの雰囲気だと思います。ですから、1級を受けようと思う人にとって、「とてもじゃないけど覚えられない!」とならないところが素晴らしいと思うのです。

 

ちなみに、インターネット上でこの書籍のページにいくと、本に掲載しきれなかった?追加のコンテンツブロックも見ることができます。本当に至れり尽くせりです!

 

今日も、シャドウイングしながら帰宅しました。まだまだ、すらすら言えません。繰り返しが大切だと痛感しています。

この後は、語彙問題を復習しようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。