癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~雨の日はリセット日和~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、朝から雨だったのですが、懸案だった軽量睡蓮鉢1号のリセット作業を始めました。

なぜこの睡蓮鉢のリセット、ということですが、メダカの姿がなくなってしまったことが一番の理由です。ヤゴでもいるのかしら、と心配になったのです。

(あとは、アオミドロがひどいってのもありました)

 

さて、雨の中の作業ですが、始めてみて気づきました。

 

雨の日の作業は楽!

 

一番大きな理由は、植物を出しておく場所を考えなくてよい!ということです。

基本的に、鉢のまま水中に沈めているので、作業の時に楽は楽なのですが、長時間水の中から鉢を出しておくと心配になってきます。

ところが、今日は雨なので、その辺に置いておいても問題なし

調子に乗って、ホテイアオイも一緒に並べておきました。

 

水を抜くポンプが、久しぶりに見たら汚れがひどくしかも破れていました!でも、水を抜くのには問題ありませんでした。

水量が減っても、見えてくる生物はミナミヌマエビばかり。後は、土の中に潜っているシジミです。ヤゴらしきものは見当たりません。

 

うーむ。

逆に、どうしてメダカがいなくなってしまったのか・・・

 

水が抜けた後は、睡蓮鉢をゴシゴシと洗って苔を落としました。そして、赤玉土を洗って戻します。ミナミとシジミを、カルキ抜きしていたバケツに入れていましたが、それを睡蓮鉢に入れていきます。その後、トクサと姫睡蓮の鉢も、ゴシゴシと洗って設置しました。以前の経験から、ホテイアオイの根にヤゴが隠れていることが多かったので、そこも念入りに洗いました。

新品のようにきれいに、というわけには行きませんが、久しぶりに透明度の高い水の睡蓮鉢になりました。ここには、シロメダカの稚魚を放す予定です。すでに水合わせを始めています。

 

そして・・・

これは余談ですが、ミナミたちが抱卵祭りでした!

主レベルのミナミが数匹いましたが、その他の子たちもやたらに卵を抱いていました。急に環境が変化したので、びっくりしなければよいのですが。

 

その他のメダカたちですが、結構元気です。特にお気に入りはシロメダカとヒメダカのミックスの子たち。一番最近セットした睡蓮鉢でスイスイ泳いでいます。時々餌やりを忘れてしまうのですが、ちゃんとバクテリアが生きているらしく、元気に過ごしています。元気な姿を見るとほっとします。

 

お読みいただきありがとうございました。