癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん ~飼育場所の確保のために少しずつメダカを移動しています~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

心配していたシロメダカの稚魚ですが、昨日・今日と落ちることなく元気です。よかった!別の容器で孵化を待っていた卵たちもそろそろ孵ってきて、透明の元気な子たちが泳いでいます。

 

ミズミミズ大発生のプラケースは、先日新しく立ち上げたバケツビオトープに浮いています。水合わせ兼観察ということで。

今日は、その中にいる4匹をバケツの方に移動しました。(ミズミミズも取れてしまうので、稚魚が網に入っていないときは隣に置いてある大人のメダカのいるバケツに注いでエサにしました。)まだ、数匹稚魚が目視できるので、コツコツ移動しようと思います。

 

軽量睡蓮鉢にすでに移した稚魚は、結構力強く泳いでいて、そのうちの1匹がだいぶ体が大きくなりました。水槽に比べ、数が少ないせいか、しょっちゅう縄張り争いをしています。ここは、体の小さい稚魚しかいないので、ミナミが爆発しています。他の水槽では目にすることのない、ちっこいやつらがチマチマ動いているのが確認できます。あとは、水面の羽虫なんかもそのままですね。他の睡蓮鉢にいる大人メダカにあげています。早く大きくなったらいいのに。

 

それからですね。実は昨日二つ新しく立ちあげました。一つはずっと前からカラになっていた陶器の睡蓮鉢です。もう一つは、発泡スチロール。陶器の睡蓮鉢は、ヒメダカとシロメダカの鉢で取れた卵を入れています。孵化する頃には、水も安定するでしょう。発泡スチロールの方は、もう少し放置してバクテリアの発生を待ちます。こちらには、ミックスメダカの子孫の子たちを移動しようと考えています。ミナミもそのうち移動するつもりです。

 

まだまだ考える必要がありますが、楽しくやろうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。