癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/11/07

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日もTOEICの学習をしました。

昨日の記事に「シャドウイングする」と

書きましたが、まとまった時間がとれたので

今日は公式問題集のリスニング問題を解くことに

変更しました。

問題形式を確認せずに始めたので、Part3で

まごまごしました。

もう一つ、1ページに4種類の問題が印刷されて

いる場合に、

 

左上→左下→右上→右下

 

と進むべきなのに、

 

左上→左下→右下

 

と行ってしまったことが何度かあり、本当に

びっくりしました。聞こえてくる内容と

全く関連のない選択肢しかないのですから。

 

ところどころ「?」となりながら100問終了。

採点し、換算点レンジを出してみました。

ちょっとがっかりしたのは、20年程前に受けた

ときのスコアと、レンジの最低点が5点しか

変わらなかったことです。最高点なら前回より

50点上がったことになりますが・・・。

当時は自分の力を過信していたので、ろくに

勉強もせずにいたのです。その後、通信講座を

受けて、自分なりには力がついてきたと思って

いたので、ちょっと残念に感じました。

 

点数も大切ですが、力をつけなくては仕方ない

ので、復習をします。リスニングで大切なのは

ディクテーションして、どこが聞けていないかを

確認することだと思っています。

今回、解きながら自信のないものには?マークを

つけていました。

?のついたもの、および間違えたものをもう一度

ディクテーションしました。分からないと感じた

ところは大抵簡単な表現が聞き取れていなかった

ところです。表現自体を知らないものもありました。

このように確認をし、間違えた理由も一緒に記載

します。

その後に、正しい英文を見ながら音声をもう一度

聞いたのですが、やっぱり?となることが多く

感じました。よくよく調べてみると、オーストラリア

の発音にどうも弱いようです。

もともとカリフォルニア英語に慣れていたので

イギリス英語のリスニングは普段からやっていたの

ですが、オーストラリアとは・・・。盲点でした。

でも、苦手!と自分に思い込ませない方がいいと

思うので、このままのスタイルで学習を続けようと

思います。

 

お読みいただきありがとうございました。