癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2018年11月1日(木)

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

朝晩、だいぶ冷え込むようになりました。

こちらは日当たりはよいのですが、北風の

大変強い地域です。風が吹くと体感温度

ぐっと下がります。

メダカたちも寒いだろうと、少しずつ冬越し

準備を始めています。

しかし。

メダカを始めてから2回冬を体験していますが、

未だ何が一番効果的なのか、はっきりとは

分かっていません。

基本スタイルが放置、だったのです。

 

しかし、春先に「減っちゃったなぁ」と思うのも

さみしいので、今年は新たな試みに挑戦してみようと

思います。

まずは落ち葉。

幸い、柿も枇杷も自宅にあるのでその落ち葉を

拾いました。水洗いして大体3枚ずつくらいを

各睡蓮鉢、プランターに入れてみました。

好奇心の強い子たちはすぐに寄ってきました。

ミナミヌマエビも。あるあるですね。

今日は、あまりたくさん拾えなかったのですが

週末あたり様子を見てもう少し増やしたい

と思います。

 

もう一つはレンガです。鉢の周りに置こうと思います。

今日は時間があったので、レンガを買いに行ってきました。

ホームセンターで80円です。14個買っても1,120円。

素敵。(値段が特に。)

四角の睡蓮鉢を二つ並べたその周りにおいてみました。

はっきり言って、景観がよくなったと思います。

追加購入して2段にしようと思います。

 

プランターの周りにも置こうかな。

 

レンガって言いましたが、正確には「インターロック」

でした。色の種類がいくつかあって、好みの色が選べて

よかったです。

 

お読みいただきありがとうございました。