癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

万歩計の話

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、とっても暖かかったですね。気持ちよいお天気だったので、近くのATMに用事があったので歩いて出かけました。暑いくらいで、日傘が必要でしたよ。

 

歩いて出かけたのには、理由があります。

1つには、健康のため。

もう一つは、万歩計の確認です。

 

万歩計といっても、本格的なものではなく、スマホに入っていたアプリのもののことです。

はい、そうです。つい先日、スマホを変えました。

 

でもですね、新しいスマホでの万歩計のカウントがやけに少ないなぁと不思議に思っていたのです。今までと同じくらい歩いても、歩数が桁違いに少ないと思うことがしばしば。

 

さっそく出かける前に確認すると、

古いスマホが102

新しいスマホが267

というカウントでした。(この時点ですでにおかしいんです。古いスマホはほとんど置きっぱなしで、新しいスマホを持って植物の水やり=水道まで数往復をしているわけですから。体感的なものですが、1000くらい行ってておかしくないんです。)

 

ATMから帰ってくると

古いスマホ 2665

新しいスマホ 2685

となっており、それぞれ

2563歩

2416歩

歩いた計算になります。おかしいでしょ?

同じ人が歩いているので、こんなに歩数が違うはずないんです。

 

まぁ、これで、新しいスマホでは振動が少ないと歩数として数えてもらえないことが分かりました。

変だなぁと思っていたことが分かって、すっきりしました。

 

古いスマホは初期化して送る手配ができています。今後は、比べることはできませんが、ずれがあると念頭に置いて歩こうと思いました。

 

お読みいただきありがとうございました。