癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

お庭 ~A氏のバラ園に行ってきました~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、バラの師匠であるA氏のバラ園に行ってきました。

 

広大な敷地を一人で管理されています。最近はスギナと戦っているそうです。(終わりのない戦いですよねぇ・・・)

 

中に入ると、バラのアーチやフェンス仕立て、スタンダード仕立てなど、多くの見所があります。今はまだ花は付いていませんが、これから育っていく様子を想像するだけでうっとりしてしまいます。

 

たくさんのノイバラを台に芽接ぎをしたバラたちも。

たくさん接いだけれども、成功したりしなかったり、だそうです。

 

そうかと思うと、土に無造作に挿したものが伸びてきたり、と植物はなかなか気まぐれなようです。

 

品種は80を超えるそうです。

今日、私はフランソワジュランビル、というバラを知りました。これがあちこちに配置されていました。旺盛に伸びるので肥料なんかやっちゃいけない、と聞いて思わず笑ってしまいました。次に買うならこれかな、と思いました。オベリスクが素敵だなぁと感じますが、すぐにいっぱいになっちゃうかなぁ。

自宅にモッコウバラのフェンスがあったらいいなぁと思っていたら、その見本を見ることができました。

アイスバーグも背の高いフェンス状に仕立ててあります。

 

う~ん、素敵です。

来月あたりにまたお伺いしたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。