癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

妄想ガーデン ~お庭改造計画 プロローグにもならない~ それからいただいたバラの写真

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

ミニバラの鉢のみでは、バラの日誌は難しいですね。

新しく「妄想ガーデン」のカテゴリーを作ってみました。

 

以前にも触れたことがあるかもしれませんが、我が家はもともと父の畑だったところで、一般的に庭部分にあたるところが今も畑になっています。そのため、バラをたくさん植えたくても、制限が大きいです。今のところは鉢で管理する方があとあと変更がきくように思います。

 

また、バラについて超が3つくらいつくほどの初心者なので、今はカタログや先人の方々のブログを見ては「ああしよう、こうしよう」と思いを巡らせているのです。

 

ミニバラ以外に手を出せずにいる理由の二つ目は、家自体が和風寄りなことです。どんな感じのバラがしっくりくるのか、まだピンときません。カップ咲きのコロンとしたお花はとても素敵で手に入れたいなぁと思いますが、家の前に配置したらちぐはぐな感じになるかもしれません。つるバラのアーチも同じです。いろいろと画像を見て回っていますが、アイスバーグモッコウバラなんかは良さそうです。

 

3つめの理由はメダカです。消毒液がうっかりかかったら大変です。将来的に畑をバラ園にできたとしても、メダカエリアを作ってバラからは離す必要があるのかなぁ、と考えてしまいます。メダカは和風の植物とはしっくりきそうですけど、ね。

 

いずれにしても、取らぬ狸のなんとやら状態です。

 

さて、話は変わりますが、急にバラに興味を持ち始めた理由の一つがA氏の影響です。10年ほど前の同僚に当たる方ですが、今はご自宅をバラ園にすべく毎日庭仕事に精を出されています。この方に、あれやこれや教えてもらっているうちに自分でもやってみたくなりました。(ちなみに、「父の畑云々」を伝えたところ、鉢植えから始めたらどうかと言われました。)

今日、スーパーで買い物がてら、店内の花屋のバラを見て「ほぉ」となっていたところ、数分後にA氏から連絡が入りました。ご自宅で咲いたバラを分けてくださるとのことです。なぜ私がバラに見とれていたのが分かったのか不思議ですが、本当にうれしかったのでありがたくいただきました。

写真を貼ります。初めて貼るけど、うまくいくかな。

f:id:medakarose:20181118211805j:plain

A氏のバラ

 

 

黄色のバラ、朝は咲いていなかったそうです。レモンに似たとてもいい香りがしました。

 

妄想がはかどります。

 

お読みいただきありがとうございました。