癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/11/18 ~TOEIC本番 撃沈な感じ~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はTOEIC本番ということで、朝からリラックスを心がけました。(まず寝坊しました!)午前中も根詰めて勉強せず、忘れ物をしないようにということと、温度調節ができる服装でということを考えていました。

自宅から会場までは30分強なので、11時に家を出ることにしました。車の中ではコンテンツブロックのシャドウイングをして、少し耳を慣らしておこうと心がけました。会場近くのコンビニで飲み物とあんパンを買い、おなかに入れました。その間、バラの画像を見て心を落ち着けて(いや、むしろワクワク)過ごしました。

 

到着してからずいぶん時間に余裕があると思ったのですが、解答用紙のA面を記入するだけで結構な時間がかかり、残り時間が10分あるかどうか。持って行った書籍に目を通すこともせず、試験準備だけをして静かに待ちました。

解答用紙を見た時点で、公式問題集と若干形式が変わっていることに気づきました。各パート毎の問題数が異なります。しかし、ジタバタしても仕方ありません。腹をくくって取り組みました。

 

リスニングパートですが、昨日の問題に比べてPart2がやや答えづらかったと思います。昨日の問題は、疑問詞だけ聞いていれば答えられるような返答ばかりでしたが、強の問題は、もう少し複雑な答え方をするものが多かったように感じました。結構な数の問題に「?」となってしまいました。

リーディングは、挽回せねばならぬ!と思って取り組みました。今まで、ざっくりと読んで見落としが多かったので、今日はゆっくり解きました。途中で時間が足りなくなりそうで焦りました。結局、最後の方の6問くらい(パッセージ2つくらい)は、宝探しをする勢いで目を見開き、キーワードだけを探す、といった感じの読み方になってしまいました。

全体的に自信が持てない、と感じて終わりました。良くて前回の結果と同じくらいかな・・・。

 

反省としては、第一に公式問題集も考えて購入しないと、ということです。書店に置いてある中で一番新しいものを買ったのですが、ネットなどで最新のものを購入すべきだったと感じました。問題数が異なるくらいは大したことではないですが、リーディングパートにも見慣れない問題(1~4のどこにセンテンスが入るか)があり、ちょっとだけ驚きました。アワアワするほどのことではないですが・・・。

問題集でやったのとそっくりな問題もあったので、最新のものでなくても準備にはなるのは理解しています。しかし、やはりできるだけのことをして準備した方がいい、と痛感しました。

 

第二に、もう少し練習をすべきでした。リスニングは特に。練習テストももう少し回数をこなしたほうが良かったかな。ほかの試験においても同じ反省をしなくてすむように、気をつけていこうと思いました。

 

お読みいただきありがとうございました。