癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/12/03 ~語彙学習は繰り返しが大切で、むしろそれしかない~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

英語の話を最近書いていないなぁと思います。何もしていないわけではないのですが、今ひとつ書きたくなる話がなくて、今まできてしまいました。

 

何しろ、英検に向けて苦手な語彙学習をしているだけなのです。(シャドウイングは除きます。)

苦手なので、成果を感じることが少なくまた喜びや興奮もないので、自ずと筆も鈍ります。

 

問題集は

5日目 18/25

6日目 23/25

7日目 18/25

(全部今回の結果のみです。)

あんまりよくないです。4日目までに比べて、繰り返しの回数が少ないせいか、ぼんやりとさえ覚えていないものもたくさんありました。

 

キクタンは、イディオムに手をつけ始めました。いやぁ、ホントに覚えません。翌日にはすっかり忘れているレベルです。意味が言えない、副詞を間違える、などひどいもんです。毎日繰り返せば多少は定着すると思いますが、苦手を続けるのはなかなか大変です。夏はどうしてできたんだろう、と不思議に思います。

ちなみに、夏にやっていた前半部分は忘れているものも当然ありますが、二日分の復習もそれほど苦痛ではないです。やっぱり、何度も繰り返したせいでしょうか。

 

それから、2018年第1回の過去問も手をつけました。

はっきり言って、後悔です。

なんと14/25というていたらく!まだ復習している最中ですが、ホント大丈夫なんでしょうか。

 

呪文のように「繰り返し繰り返し」とつぶやいています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。