癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/11/25 ~英検に向けて語彙力強化 現状把握~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

資格取得に燃えている(かもしれない)今日この頃です。1月に英検を受けてみようと、数日前から「7日間完成英検予想問題ドリル」をもう一度(語彙問題のみ)解き直しています。2004年発行のもので、ずっと前に買って何回か解きました。最初の頃は、語彙問題の英文が読めず、大変苦労した記憶があります。

正直、当時と問題数や形式が違うのですが、どうせ語彙問題は苦手なのでやっておいて損はないと思い、始めました。

 

1日目 思いがけず、何度も解いていたようです。以下の数字は25問中の正解数です。最後の24が一番最近の結果です。

             12 17   23   24   24

2日目 16 18 20 25 20

3日目 21 19 21

4日目 17 20 20

・・・前回と時間が空いているせいか、満点近くまで上がった点数が結局下がっています。20問なら80%なので、そこまで悪くはないと思う反面、全然定着しないなぁとがっかりもしています。

点数には反映していませんが、夏に単語に取り組んだせいか自信を持って解ける問題は増えた実感があります。ただ、だいぶ忘れているのも確かなので、キクタンを再開せねばと痛感しています。

 

キクタンは24日目で止まってますね。形容詞の途中です。既習部分の2日分を一日でこなしつつイディオムも同時進行でやらないとまずそうです。なぜなら、語彙問題の後半に来ると毎回、???となってしまうのです。辞書で引いても意味が出てこないものもあり、ピンとこないままで、全然覚えられないのです。(私は例文がないとなかなか記憶できません。)

テキストを使ってきちんとインプットすれば、道が拓けると信じてコツコツとやってみます!

 

前回受検したときに、受験者の平均に満たなかったのが語彙と作文です。(作文はもうしばらくシャドウイングを継続します。)苦手分野がはっきりしているので、逃げずに毎日取り組みます。

 

お読みいただきありがとうございました。