癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2019/1/27 ~英検を受けてきました~

お久しぶりです。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

いろいろと言い訳の多い日々を送っていました。風邪の余波もあるのでしょうが、仕事がたまってしまったり、モチベーションが下がってしまって英語学習が思うようにはかどらず、何も書くことも思いつかず・・・という負のスパイラルにはまってしまっていました。

そこそこ時間の余裕がある時もありましたが、掃除をしてみたり、実家を訪問してみたり。学生時代のテスト前みたいな感じですね。

 

実際、英語に関してはやや不真面目で、語彙学習をさぼって「英語で討論する技術」を読むのがせいぜいでした。しかしさすがに今日は午前中キクタンを開き、以前に書いたことのある作文の論の流れを確認し、会場への車中はシャドウイングをし、と自分を奮い起こす行動をしていました。

 

確か5年ぶりの受験。先日のTOEICの時は、教室で雰囲気に飲まれそうになったのですが、今日は大丈夫でした。少し検定慣れしてきたのかな。

 

会場にはキクタンと「英作文完全制覇」とノートを持って行きました。試験が始まるまではキクタンを見ていました。この時点で、キクタン1周終わってないのです、実は。でも、最後に見たのが案外出たりする、と信じて見てました。

 

いよいよ解答用紙が配られます。最近受けた他のテストのスコアを書く欄があったのでびっくりしました。前からあったのかどうか、全然分かりません。TOEICは受けたばかりなので、安心して記入しました。それから、先日のセンター試験・・・新聞で発表になったあと自宅で解いてみただけなので、これは記入してはいけない、と自分を抑えました(笑)。

英検については「2回目、3年以上前」をマークしましたが、持っている級は飛ばしました。だって、4級と3級なんですもん。証明書の名前も違うし,多分見つからない。

 

そうこうしているうちに、あっという間に開始時間になりました。

 

苦手な語彙問題から取り組みます。最初の2問がいい感じに解けたので、明るい気持ちになったところ、3問目でガクッとなりました。でも、カンでマークして次へと進みます。2択まで絞れるのに、残りの2つが全く分からん、というものがいくつかありました。また、「これ絶対見たことある」っていうのもたくさんありました。まだまだ覚え切れていない証拠です。総じて、勉強したところはできた、という印象でした。

 

そして、長文に入る前にライティングの問題に目を通しました。苦手な国際関係です。でも二つくらい理由をメモできたので、長文に戻ることにしました。

 

長文は結構好きなので、すいすい解けるかなと思っていたのですが、そんなに甘くないですね。ちょっと自信のない問題がありました。

 

ライティング・・・やっぱり苦手です。しかし、まずは体裁の整ったものを書かなくてはなりません。最初のパラグラフでは、立場をはっきりさせるにとどめて、3つの理由を書いてしまおうと決めました。結論のパラグラフで最終的にそれぞれの理由をまとめられればいいかな、と。

しかし・・・。国際関係、それも軍事、本当に難しい。一応形式的には3つの理由となっていますが、根拠の弱い理由しか書けませんでした。勉強不足ですね。また、時間的に余裕があると思って書き始めたのに結局ぎりぎりになってしまいました。

 

そして、あろうことか、リスニングを忘れて、帰るつもりになって片付け始めちゃいました。我ながらびっくり。

 

リスニングも、結構好きなのであんまり勉強してこなかったのですが、Britishなんでしょうか、女性の声が聞き取りづらく難しく感じました。

 

先ほど語彙問題のところで書きましたが、勉強したところはできた、そういう試験でした。

 

帰宅して語彙問題は「調べるのも勉強」と思って確認しました。意外にも、今まで過去問をやったときよりできている感じです。明日の13時以降に正答が発表になるようなので、それを楽しみに待とうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。